新市街にある「和洋Dining音 on」にて、03ゼミ生の同窓会が、10月11日(土)に
ありました。
声をかけてもらっていたので、玉名のフィールドワークが終わって、街に直行。
5年ぶりぐらいに会う卒業生もおり、懐かしい限りでした。
会って話す内容と言えば、やはりゼミでの活動のこと。
特に03ゼミ生の時は、美里町の日本一の石段で冬場に行ったドキュメント映像
作りが、やはり話題の中心でした。
大変でした。寒さの中の石段への挑戦は。笑
この時は私の家内も一緒でした。
その話も出たりして、やっぱり、大変なことが人には懐かしい記憶として残るのだなと
思いました。
ちなみに、この日、集合した03ゼミ生は、
宮川(佐藤)、上村、堀田(江島)、白石(松本)、松本、菅原
の6人で、03ゼミ生の半分です。
県外にいるものも多いため、半分も集まるとは驚きました。
幹事はもちろん宮川です。
いい感じのお店でした。
ここに約3時間近く滞在。
ゆっくりと話し、楽しんだ最後に、この日の趣旨をようやく理解しました。
会費はいらないと・・・。
会費不要という第1の刺激を受けて、「???」状態になり、すなわち拡張による学習
理論風に言えば「欲求状態」に陥り、その時に、次のものを手渡されたのです。
開けると2つの写真(第2刺激)。
片方は03ゼミ生の卒業アルバムの写真で、右は、この日の最初の頃に撮った
集合写真です(松本は遅れてきたので写ってませんが)。
お店にみんないて、いつどうやってこれをプリントしたのか???
仕事があるからと先に帰っていった上村はひょっとしてこの作業をやるための演技だった
のでしょうか?
それとも???
いや、ほんとビックリしました。
予想もしてなかったので、ほんとに驚きました。
もらってからようやく気づきました。
要するに、この日の趣旨は、私の副学長就任に対する03ゼミ生からのお祝いの会
だったようです(もちろん同窓会も兼ねてたと思いますけど)。
最後の最後になってそのことを知らされました。
単なる同窓会にしてはおかしいなとは何となく思っていたのですが、卒業して8年も
経つゼミ生から私のことでこうした場を設けてくれるなど思いもしませんでした。
時期が時期ですから。
早くしようと思っていたとのことですが、6月末に宮川の第2子出産があり、それやこれや
で、この時期になったとのことでした。
03ゼミ生は30になる年です。
それぞれに立場を持ち、忙しくしているはずの人たちに、こんなサプライズ的なお祝
いをしてもらって大変有難いことです。
この場を借りてお礼を言いたいと思います。
どうもありがとう。
0 件のコメント:
コメントを投稿