2014年11月9日日曜日

白亜祭2014 2日目~夢を描いて、次の10年へ~

白亜祭2日目。雨のスタートとなりました。

しかし、誰の運が強いのでしょう、午前中には日差しも出てきて、初日に
出来上がったドリームダイナソーを無事にお披露目することができました。
(来年はもっと軽い素材を購入しておこうと思います。段ボールは重い!)

10:00からリアル宝さがしスタート!


<ガリラボ リアル宝さがしドキュメント> 
雨だったせいか、本日のお客さんは少なめでした。ただ、おかげで、濃厚な
サービスが出来たようです。
全員が、トレジャーワールドの住むキャストになり切り、お客さんを案内して
おりました。

キャストに一番なり切っていたのは3年(12)丸野でした。見事なキャストぶりでした。

初日になってこのポーズを考えだし、やり始めたようです。笑 
 
津曲大陸にはこの日は2年(13)時松が助っ人で来てくれていました。

Ustreamでのネット放送スタジオ。
今までUstreamでは放送だけやってきていました。今回は体験を取り入れた
のですが、それがまたいい感じのお客さんの反応でした。やはり、何でも
そうですが、一方的なものはいけませんね。アクティブラーニングが大切です!
この日の放送は録画していますので、次のURLで閲覧できます。
http://www.ustream.tv/channel/gari-st


トレジャーワールド(キャンパス)内で宝探しを終え、伝説のシャベルを手に入れた
トレジャーハンター(お客さん)は、夢の石を掘り起こしています。

ゴールオブジェクトのドリームダイナソー2頭目の復活のため、トレジャーハンターの
夢が書き込まれた「夢の石」を取り付ける3年(12)山田です。


<ギャラリー> 
窓アート。枠を取り付けるだけで雰囲気が変わるものですね。4年(11)浅尾の
作品です。

移動するチェックポイントとなった恐竜。かぶりものは非常に大変だったようです。
よく頑張りました。この役目は4年(11)野口、宗野、3年(12)尾堂でした。

初日、ドリームダイナソーを完成させようとするトレーじゃハンターをサポートと
したキャストたち。3年(12)小田、梅田、山田。 全員「田」のつくメンバーです。

昨年と同じ動きをしています。隠れて食べていたM1(14)吉村。


<卒業生>
忙しい中、院OB(06)黒田が顔をだしてくれました。

09卒業生の谷と草原。どっちも暇そうです。笑

OG(10)田中。甥っ子と一緒に登場。上で、夢の石を掘り起こしている写真も
この田中です。

Ustreamにも参加していきました。(放送:http://www.ustream.tv/channel/gari-st


今年度の白亜祭のガリラボのブースに顔をだしてくれた卒業生(私が知って
いる限りの範囲です):
院OB(06)黒田
OG(06)藤本
OB(09)谷、草原、志柿
OB(10)田中、石原、清原、辛島
ちょっと少なめでした。雨が降ったからでしょうか?

<片づけ>
14:30に全てを終えて片づけ開始!
余った夢の石を爆破処理する2年(13)松崎。 多くの人の夢が粉々になって
いきました。笑

今回はほとんど、現場でゴミ処理を行いました。4年(11)谷口です。

床のゴミを拾ってます。落穂ひろい!

とりあえずすべての片づけが終わり、小休止。16時でした。約1.5時間で
片づけ終了。あれだけあった機材類がわずか1.5時間で全て処理できた
わけですから、マンパワーは偉大です。


17時前に全員、道場集合。最後にクイックリフレクション。

差入れを飲みながら、食べながら。
これはOG(10)石原から。缶ジュースを2ケース!

これはOB(05)山口からの差入れです。

これは私の家内から。3種類、30人分を午後から焼き上げたそうです。
15:30に西門のところで受け取り、途中、文学部棟ロビーで休憩していた
2年(13)上田、塚田におすそ分けしてきました。^^


クリックリフレクションの一番の見どころ。リアルタイムドキュメンテーション。
リアル宝探しの総合演出をやりながら、こうしたドキュメンテーションもやるようにと
無茶な指示をしていました。
ピークエンド理論に従い、最後はキレイに終わろうということで依頼していたのです。
さすがは清田。信頼しているだけあります。


17:30、全てを終えて1本締め。1本締めの伝統が復活しそうです。
3年(12)小田が締めてくれました。


全員で一本締め。
この白亜祭の全てを取り仕切ったプロジェクトリーダー4年(11)藤本は
どういった気持ちで一本締めをやったのでしょう?
5月ぐらいからの白亜祭の招集会議から始めているわけですから、きっと
色々な思いが込み上げたのではないかと思います。
人をまとめていくのは難しい。
そうしたことが出来て、良い経験であったろうと思います。


リアル宝さがしを主題にして、様々なコンテンツを横につなぐことになった
今回の白亜祭。
夢を描いて、次の10年へというテーマの下、点を線にしていくことを実践
していきました。
それに関わったガリラボのゼミ生=トレジャーワールドのキャストたちです。


みんな、良く頑張りました! 素晴らしかった。



白亜祭は終わりました。祭りは終わりました。余韻に浸るのは今晩まで。
明日から・・・
大学院は自分の研究を深化させること。
4年生は卒論に必死で立ち向かうこと。
3年生は玉名での着地型観光およびガリフェス&興津会に向けてパワー全開!
2年生は最初の課題(11月14日)に全力投球すること。

以上です。


0 件のコメント:

コメントを投稿