何をやっているのかと思ったら、ビンゴゲームの準備らしいです。
当日をお楽しみに。
当日のパンフレットも完成しました。今年は薄いカラーで、いい感じに仕上がってます。
86名の参加とのことでした。
(12)川口実行委員長が作成している当日のシナリオやその他の資料類です。
おいてありましたが、極秘かもしれないので、写真では差し障りのないところだけ
紹介しておきます。
今日も色々と多忙だったので、2年生(13)のゼミは、4年(11)上田ゼミ長にTAとして
入ってもらいました。
今週から友だちの絵本ワークショップを始めています。
指示は先週出しておいたので、その実行を上田ゼミ長に依頼しておいたのです。
ゼミ終了後、上田が状況を長いメールで詳しく報告してくれました。
少しだけ紹介したいと思います。
只今13ゼミが終わりました。
①諸連絡
・ガリフェス、興津会の日程について再確認
②友だちの絵本について
・ゼミの時間で行うインタビューだけで相手の本質に近づけると思ってはいけない。
・相手のどの部分を切り取るかで見え方は変わってくるもの。
・性別、生年月日、血液型等、誰でも聞けば分かるような内容ではなくて、自分の力で
聞き出せたことを掘り下げて書いて欲しい。
・自分の作りたいものではなく、相手を表現するためのデザインをしてほしい。
③インタビュー
・ゼミ以外の場所でインタビューをしたことも話しましたが、全員道場で行っていました。
(略)
以上です。
いやー、私などよっぽどしっかりした指示を与えています。ほんと優秀です、上田は。
メールには追伸もありました。
明日から東京に行ってまいります。
1年間興津会の準備に励む皆さんの背中を見続けてきたため、後ろ髪を
引かれる思いです。
12ゼミの後輩たちは、今回の経験を通じて今年の春から、だいぶたくましく、
更に頑張り屋になったこと感じています。
(中略)
先生も当日は日頃の繁忙さを少し置かれて、懐かしく、良いひとときをお過ごしください。
追伸を読み、なんだか涙が出そうになりました。
上田は、10周年の興津会の開催に向けて昨年の12月から約1年もの間、実施に向けて
打合せをしてきたんです(ガリラボ通信2013/12/9)。
たぶん誰よりも一番、今回の興津会にかかわっていて、さらに1年の時からガリラボで
過ごしてきたので沢山の卒業生を知っている。
10周年の興津会には一番出席したかったのはたぶん上田ではないかと思うのです。
それなのに私や周囲に対する気配りをしている。
まさか、内定先の研修とかぶってしまうとはですね。。全くです。
(脈絡ないですが・・・)キャリア形成論のおかげで良い出会いに恵まれました。
改めて3年前のキャリア形成論のことを書いたガリラボ通信を読みました。
300人の文章を読んで(ガリラボ通信2011/7/23)
上のメール、そしてこれまでのいくつかのことが合わさり、なんともいえない感動を
覚えました。
0 件のコメント:
コメントを投稿