2014年12月17日水曜日

ゼミ長不在による混迷|院ゼミの新しいテキスト

今日のシクラメン。枯れた花の茎数本を引き抜きました。


10:20から4年(11)ゼミ。なんと、今日は上田ゼミ長が不在でした。
大学の学生代表として次のイベントに出かけたのです。

ちなみにガリラボからは上田の他に4年(11)藤本、3年(12)尾堂も参加しました。


藤本も参加しているということは副ゼミ長もいない。ということで、今日のゼミは
4年(11)清田が進行することになりました。

清田曰く「ゼミ長は大変だ」とのこと。60分以上もの間、話し合いを続けていましたが、
なかなかまとまらず、グダグダ感満載であった頃に、私がアドバイス(=ダメ出し)。
全部否定し、最初から考え直すよう伝えました。
みんなをリードしながら話し合いをまとめていくというのは難しいものです。
そこにはやはり、一定のスキルが必要であり、そういった場にてトレーニングしていく
意外に上達の近道はなかろうと思います。


12月3日に前のテキストを読了し(ガリラボ通信2014/12/3)、1週間のおいて、
今日からは「高校・大学から仕事へのトランジション」というテキストを使って
M1(14)吉村と院ゼミを行っていくことにしました。(左横は理事長の近著)


どれぐらい時間で読み終わるのか不明ですが、消化不良を起こさないペースで
読んでいければと思っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿