次のブログ(こちら)に「一緒に仕事をしていて気持ちがいい人」の
条件として、以下が挙げられていました。
1)返事が速い。
2)常に前向きで、愚痴も、他人の悪口も言わない。
3)誠実である。一度口にしたことは実行し、できなかった場合はちゃんと理由を説明する。
4)ウソをつかない。隠し事もしない。間違ったら素直に詫びる。
5)少々言いにくいことであっても、リスペクトしつつ、率直に話してくれる。
6)自分の立場だけでなく、こちらの立場を十分に配慮してくれる。
7)「神は細部に宿る」ことを知っており、きめ細かい気遣いを忘れない。
8)言ってることが首尾一貫しており、ぶれることがない
9)プロフェッショナルとして仕事はキチンとこなし、仕事に対して真摯で真面目。
どれもなるほどと思えるものばかりです。
確かにこうした条件の揃っている人と一緒に仕事するのは気持ちよさそうです。
これまで私が関係してきた職場の方、またはゼミ生のことなど思い起こすと、
ほぼ当たっているのではないかと思います(必要十分かどうかは不明ですが)。
もうひとつ。昨年冒頭に紹介した「幸福を感じる条件(ガリラボ通信2014/1/4)」は、
次の3つでした。
1)人との交わり
2)親切心
3)いまここにいること
それぞれの詳細な意味は、ガリラボ通信2014/1/4をご覧いただければと思いますが、
これらは、「一緒に仕事をしていて気持ちがいい人」というのと重なっているように
思いますが、いかがでしょうか。
おそらくですが、他者が仕事を一緒にして気持ちいいと思う人って、自分自身も幸福に
感じている可能性が高いのではないかと思われます。
他者にも喜ばれ、そして自分もそれで楽しい。
いわゆるWin-Winの関係になっている。いいことですね。
心がけていれば、どの条件もできないことではなそうな気がしますが、どうでしょう?
まあ、全部は無理にしてもある程度だったら可能でしょう。
まずは、完璧を目指すよりも・・・です。
どこにあってもトレーニングし、実践していけるわけで、日常的にそれを気をつけて
過ごす人は、徐々に身につけていくのではないかと思います。
善きことはカタツムリの速度で進むものです(ガリラボ通信2012/9/5)。
そして、ゆっくりでも、止まらなければ、けっこう進んでいく(ガリラボ通信2014/4/14)ものです。
その際、大事なことは、自分にも他人にも誠実かつ正直であるかかと思います。
特に自分に対して。意外にこれが難しい。
最後に、上とは逆に、一緒に仕事したくない人については調査があり、それを紹介
して終わりたいと思います。
一緒に仕事したくない人の特徴TOP10(記事)
1位 知ったかぶりをする 155pt
2位 意見がコロコロ変わる 137pt
3位 自分の失敗を他人のせいにする 136pt
4位 自分の意見を絶対曲げない 127pt
5位 面倒なことはすぐ他人に押しつけようとする 113pt
6位 自分の意見・意志がない(はっきりしない) 102pt
7位 間違いを認めようとしない 67pt
8位 愚痴や不満が多い 66pt
9位 期日や約束を守れない 35pt
9位 感情の起伏が激しい(気分屋) 35pt
思わず、吹き出してしまいました。笑
こんな特徴はできるだけ捨てるよう努力していきたいものです。
長かったGWもようやく終わり、ガリラボでの活動を再開できます。
嬉しい限りです。
0 件のコメント:
コメントを投稿