昨晩、「先生、まだおられますか?」とツイッターでのダイレクトメッセージが
届き、「まだいる」と返信したところ、21時前、OB(09)志柿が仕事場から(?)、
飛んできました。いわゆる普通の仕事着だったので、たぶん、職場からでしょう。
広島土産ですとのこと。6月に広島にいったお土産とのこと。
開封すると、へんてこなデザインのパッケージのゼリーが出てきました。
人気あるでしょうね、このデザイン。
タマにゃんとかもこんな感じのが良かったのではないかとそんな話を居合わせた
たまレンジャーのメンバーとしており、「いや、タマにゃんでなく、いっそ川西
君をキャラクター化した方がいいのでは?」といった案に発展していきました。
志柿の持ってきたゼリーのデザインにインスパイアされた出てきたアイデア。
「行け、カワニシくん」とか「ススメ、カワニシくん」といったコピーを考えると、
このゼリーにあるようなデザインがすぐに想像できますね。笑
たまレンジャーのメンバーが、そんな話で盛り上がっておりました。
(玉名のジャイアン、のび太コンビはほんと面白い。笑)
盛り上がった「行け、カワニシくん」の話題はさておき、志柿からの広島での
大事な土産話を紹介しておきます。
志柿は、合志市から依頼されて合志市のCM動画を作ったそうです。
そのCMが、なんと、広島カープの試合中に広島マツダスタジアムで流されたという
ことでした。次の映像がそのCMです。
15秒CMは、ガリラボで恒例で行っている課題。
たったの15秒でその本質をどう伝えるか、かなり難しい課題です。
15秒の難しさをガリラボのゼミ生であれば、よく理解できるはず。
さすが、志柿です。
特に、このCMは、構想から撮影、編集まですべて志柿ひとりで行ったとのこと。
さすがですね。
ちなみにOB(09)志柿は3年生の時に、次の15秒CMを作りました。
構想や撮影、そして編集と志柿が行ったはずです。
合志市の映像と比べると今見直すと見落とりしますが、しかしこれを最初に見たとき
には、かなりのシャープさを感じました。
当然ですが、ゼミ内ではこれが優秀賞でした。
09ゼミ生以後も、15秒CMを継続しています。しかし、この「ものさし」の発想および
この映像構成を超える15秒CMはなかなか登場しません。
映像研究部の部長でもあったOB(09)志柿に映像で敵う人はさすがそういないようです。
ところで、志柿とは、やり取りをTwitterのダイレクトメッセージですることが多いの
ですが、たまたま今回、過去のやりとりを見直していて驚きました。
2年前に、面白い動画がありますと志柿が紹介してくれていたのです。
それが、次の芦北町の2つのPR動画。
30秒ショートバージョン
ロングバージョン
2年前に紹介され、その時は単に面白い動画だと思って見ていたと思います。
しかし、今年からチームCitrusがこの芦北町の観光資源調査を行うわけで、
なんという縁だろうと思いました。
チームCitrusの4人にはすぐにこの動画を送ったことは言うまでもありません。
芦北町の理解を深めるのに役立つはずです。
2年前、この動画の存在を教えてくれたOB(09)志柿に感謝したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿