2019年3月1日金曜日

3月に入ってのガリラボの変化

3月に入りました。
4年(15)八並からデスクを引き継いだ3年(16)岡林が、ホワイトボードに3月の予定を記入してくれています。
私のポジションからよく見えることもあって、私自身はこのホワイトボードで先の予定を見ながら、今やっておかないといけないことの再確認をしており、このボードを大変重宝しています。
今後は岡林と(そして、大学に来れるときは)3年(16)川上がこういったガリラボ内のメンテナンス作業をやっていってくれることでしょう。
こうしたメンテナンス作業がきちんとなされていて初めてハード・ソフトはインフラとして機能し、ガリラボを利用するゼミ生がここで動けるようになるものです。
その他にもガリラボ内でのメンテ作業はたくさんあるはず。
それらを、卒業するまで2人にはよろしく頼みたいと思います。


【16ゼミ生以降への重要連絡】
ガリラボ内のハード環境も変わりました。
NAS…と言ってもわからないでしょうが、ガリラボ内の共有フォルダとして動いているハードディスク(ストレージ)のことで、全てのゼミ生が恩恵を受けているものです。
これまでガリラボでは、次の2台のNAS
 Gari-storage・・・学年を超えた活動用の共有フォルダ
 Gari2-Storage・・学年ごとの共有フォルダ
を使って情報共有を行っていました。
それぞれ4TB、6TBも容量があり、それをRAID1構成としているので、実質使えるのは2TBと3TBとそれぞれなっています。
普通には無限に近いような容量ですが、ガリラボのゼミ生は活発で、特に動画をせっせと保存してくれるので、Gari2-Storageの容量がそろそろ危うくなってきていました。

これまでのものを削除するか、また動画保存をこれから制限させていこうかと考えていましたが、「保存を控えなさい」と制限することで、動画の扱いを委縮してしまう可能性もあり、あまりいいことでないと思い、NASを増設することにしました。
それが
  Gari3-Storage
です。これは8TBもあり、やはりRAID1構成とするので使える容量は4TB(=4000GB)となります。

これまでの「歴代ゼミ共有フォルダ」は16ゼミまでのゼミ生に限定します。
17ゼミ以降は、新しいNASを使いたいと思います。
なので、これまで保存していた17ゼミのフォルダは、以下のように2月28日までで使用禁止にしました。
17ゼミ以降の現在のNASの利用を禁止すれば、16ゼミ生にとっては卒業するまでは同じフォルダを使っても十分な容量が残っているはずです。
思う存分、気兼ねなく動画を保存していっても(たぶん)大丈夫でしょう。


17ゼミ生以降は、新しいNAS(Gari3-Storage)に設けた17フォルダに保存していくようにしてください。
すでにこれまでのデータもこの場所に移動しておきました。

※NAS間の移動は、上記ショートカットをダブルクリックするだけ。簡単です。

  
新年度に向けた準備を今後も徐々にやっていきたいと思います。
  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿