2019年8月19日月曜日

たまがーるのロケ@玉名市小田

朝から雨が降っており憂鬱な気分のままで、7:15にたまがーるメンバーと玉名市にでかけました。
今日の目的は、金栗四三さんの住家を、タマにゃんがガイドさんに案内してもらう様子の撮影でした。


雨だったので当初予定していた1本の撮影は見送りにしました。
たまララに関係者が集まり、その後の撮影についての作戦会議を行った後、9:30に現地へ。
現地では地域の方々とガイドさん3名が待ってくださっていて、合流し10:00には撮影開始。


さっそく金栗さんの住家に向かいます。ぽつんと一軒家にはまったく及びませんが、周囲は田んぼ、裏手は山という超自然環境の中に建つ1軒屋でした。


住家では、金栗さんを直接知っている方にガイドしていただきました。
この方が子どものころは道端で金栗さんとよく会っていたそうです。


そして資料館へ。女性のガイドさんが案内してくださっています。


資料館を出て田んぼを抜けると、少し先に栗畑が広がっておりました。
「金栗」という姓は栗畑と何か関係あるんだろうかなどと余計なことを考えながら、たくさんの栗を横目に山道を登っていきました。

その先が金栗四三さんのお墓になっています。石碑には、金栗さんとその奥様のスヤさんが詠まれたという句が刻まれていました。


一通り説明を聞いて、最後にこちらもどうですかと案内されたのがため池の周囲に整備された遊歩道です。見事に整備されていた驚きました。


京都嵯峨野の竹林の道を思わせるほど立派な遊歩道でした。

この遊歩道の先は熊本の名水百選に選ばれている湧水が出ていて、なかなか雰囲気の良いところでした。
この竹林と遊歩道は、この地区の方々で造成・整備されたそうです。
素晴らしい。
ただ、そのメンテナンスは大変だろうとも思いました。何もしないとすぐに藪(=自然)に戻るでしょうから。そうたメンテナンスもこの地区の方々で行われているようでした。
 

約2時間近くかけて撮影終了。終わる頃は雨は上がっていました。



疲れました。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿