昨日の予定でしたが、台風8号の影響で本日に延期。
急ぎ必要な調整を行っての快晴&猛暑の中、Youtuberタマにゃん@和水町のロケを行ってきました。
日本遺産を巡っているタマにゃんですが、今回訪れたのは江田船山古墳公園。
この公園はつい最近、祭りが終わったばかり。
この公園にあるのが国宝となる品々がたくさん出土した江田船山古墳。
この古墳は日本遺産の構成文化財となっており、それもあって和水町ではこの公園にお邪魔した。
撮影には和水町に新しく誕生したゆるキャラ「なごみん」も参加してくれました。
それとこの日撮影する内容を考えたのは玉名女子高校の1年生4人です。
撮影は慣れているたまがーるが行いましたが、アイデアを考えた女子高の生徒たちは撮影のアシスタントとして頑張ってもらいました。
「すっすっはっはっ」の垂れ幕のかかる石人前で9時から撮影開始。
江田船山古墳での撮影を終えた後、肥後民家村(の入口)へ。
和水町はカレーが有名で、「ナゴミカレーロード」というパンフレットもあるぐらいです。
となると、当然、カレー屋に入ってみたくなります。
肥後民家村入口にある「わさんたらんか」というスリランカのカレー料理を食べさせてくれるお店に交渉し、開店前に撮影をさせてもらいました。
タマにゃんの好物は玉名ラーメンのはずですが、たまには違うものもよいはずで・・・、
タマにゃん、そしてなごみんともにカレーをしっかりと食べていたようです。^^
カレー屋さんからすぐのところにあるカヌー体験ができる江田川のカヌー館へ!
ゆるキャラは乗れず(ライフジャケットが入らない!)、たまがーるの4年(16)小島だけが楽しんでました。
乗れなかったタマにゃんとなごみんに見送られカヌーを楽しむ小島。ひとり、楽しんでました。
猛暑の中、12時少し前に撮影終了。
この日の撮影クルー(県立大、玉名女子高、玉名市、和水町関係者)で最後に記念撮影。
暑かったですが、その分、終わってみればかなりの充実感を味わいました。
楽しさを「消費」することで終わる夏よりは、何かを「生産」していく夏の方が最終的に面白いものです。
どちらかを選べと言われたら、私は迷わず後者を選びます。
真の楽しさは後者の中に詰まっていることを経験的に知っていますので。
<おまけ画像> カレー屋さんでのタマにゃんの勇姿
ひとり、クーラーの前を占領し、直立不動にしていました。
まるで立たされているみたいです。
だからでしょうが、しっぽも下を向いて元気がなさそうです。笑
0 件のコメント:
コメントを投稿