午前中は、もやいすとシニア(2年生以上)の発表会。
今年は16名が受講しており、4チームから豪雨災害をテーマにした発表がありました。
夏の集中講義という短い期間で、よくまとまった発表をしているものだと感心しました。
その間、研究室では、4年(20)江崎が、共有フォルダ内のデータの発掘作業を行っているようでした。興津会用に先輩から頼まれたようです。
朝、研究室に到着したら、差し入れがぶら下げてありました。OG(M20)アクストからです。
あいにく昨日は朝から夜まで福岡に出かけており、会えなくて残念でした。
明日、大学院卒業生の一部と飲み会する予定で、アクストも参加の予定だったのが、急にいけなくなったそうで、そのことの報告を兼ねての訪問だったようです。
午後、OG(19)鎌田が顔を出しました。19ゼミ生の卒業アルバムの受け取りのためです。
少しスリムになったように感じましたが、本人曰く「変わってない」のだそうです。
仕事は、やっと慣れたそうですが、最初に2か月はほんと大変だったみたいで、1時間ほど話をしていきましたが、半分ぐらいはその愚痴でした。^^
ただ、もうある程度慣れたそうですが、慣れたところでまた仕事内容が変わるのだとか。
現在は仮配属のような形らしく、本配属になるからだそうで、またしばらく大変になりそうです。
それにしても驚いたのは、国内のグループ社員全員40万人分の事務処理を担当しているのだと聞いて、驚いてひっくり返りそうになりました。そんな部署がなぜ熊本にあるのでしょう?
鎌田の話を聞いて、とにかく驚きました。