2023年11月19日日曜日

ゆる運動会@道場

11月17日、道場で90分間のゆる運動会を開催しました。
プログラムと組み分け。組み分けはくじ。

この企画はたまむすびチームから出てきたもので、趣旨は次のスライドにまとめてあります。
14:30開始。
冒頭、企画を考えた4年(20)松岡が競技内容の説明を行っています。
競技場と説明を聞く20ゼミ生たち。

プログラム1番「ゆる玉入れ」スタート。ピンポン玉の投げ入れゲームです。難しそうでした。

2番目の「一歩走」はよーいどんで、1歩目の着地速度を競うもの。当然ながら目視では無理だったので、ビデオ判定。スマホで動画を取り、ビデオ判定で勝敗を決めていきます。スマホがないと成立しない競技化と思いました。

3番目は「その場棒引き」で、これは片足で立ち棒を引っ張り・押し合いし、動いた方が負けというゲーム。

4番目は「それっぽダンス」と言う競技で、これはお題に出された曲名を競技者がダンスで表現し、それを見て自チームが曲名を当てるというもの。私はどれ一つとしてわかりませんでしたが、ゼミ生たちはものすごいスピードで正解していき、驚愕しました。

5番目は「応援合戦」と言う名のプレゼンでした。赤組、白組の応援団長が登場し、自軍のメンバーを褒めるスピーチするという内容です。
判定は私(津曲)が行いました。

最後は「おおまたリレー」で空中庭園で行う予定でしたが、雨でしたので、室内競技へ。足でなく、指を使ったリレーとなりました。
速さでなく、歩数(指数)の少なさを競うリレーで、盛り上げりました。
レース前、指を開く練習をしておりました。笑

閉会式。各チームの点数は以下の通り。赤組の圧勝でした。^^

最後にバンザイをしてお開きとなりました。

世間では、ゆるスポーツが流行しています。
世界ゆるスポーツ協会なども存在しているくらいで、企業なども注目している新しい潮流です。
恐らく、みんなで楽しくやれるスポーツ、ゲームは今後普及していくのに違いありません。
この世間の新しい流れを、ガリラボでもやってみようということで企画した「ゆる運動会」でした。
楽しいものでした。

終わって記念撮影。万歳しているのは、完敗した白組メンバーです。笑