2015年10月12日月曜日

4年(12)丸野よる全国公立大学学生大会2日目実況報告

全国公立大学学生大会2日目の様子が4年(12)丸野から届きました。
以下、丸野からのメールです。

今朝は朝6時半に起床し、7時からラジオ体操をしました。しばらく電車通学で6時半起床をしていたこともあり、すんなりと起きることができました。
本日のプログラムは9時から始まり、間に2時間ほど各学校が行っている取り組みの発表があった以外は、21時までずっとワークショップでした。


テーマは「地域コミュニティの創出」で、6人1組になり地域の抱える課題を抽出し、解決するために自分たちは何ができるのかということを必死に考えました。
僕たちの班では、少子化をもっと緩やかにするために、結婚、妊娠、出産、育児がしやすくなるようなサポートを公立大学が拠点となってすることができないか、というような目的を設定してワークショップを行いました。
僕と梅田は別の班だったのですが、お互いに様々な意見を出しながら、白熱した議論ができたと思います。



最後には各班の企画を発表しました。どの班も地域コミュニティの創出というテーマの中から、色々な切り口で課題を抽出していて、とても面白くて現実的な企画ばっかりでした。
多様なアイデアに触れることができて、非常に有意義な2日目となりました。



明日はいよいよフィナーレの、各大学の学長たちの前でポスターセッションをすることになるので、しっかりと気を引き占めて挑みたいと思います。

以上が報告メールです。
ガリラボでこれまで鍛えてきたわけで、2人とも全国の大学生に引けを取らない活躍をしていることでしょう。
3日目(ラスト)にも期待したいと思います。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿