これも恒例となっていますが、発表会を終えた夜、4年生との慰労会。
18:45に上通りのセブン前に集合。
小田が、寝過ごして交通センターまで行ってしまったとかで、走れと
この場で命令することに。 10分遅れぐらいで到着しました。さすがは
スプリンターでした。ふだんもこれぐらい頑張るといいんですけど。笑
場所は「草葉町ダイニングガーデンパーティ」ですが、到着して、大変
懐かしく感じました。08ゼミ生が4年生の時の初夏にコンパをやったところで
はないですか(ガリラボ通信2011/6/14)。
あの時の3バカトリオがいた時とは違い、12ゼミ生は優秀です。笑
座席はアプリ(乱数を使ったものでしょう、きっと)で決めたそうです。
奥のテーブルには梅田、山田、尾堂、嶋中、川口。
中央は目代、村上、そして
田中ゼミ長と私。
手前テーブルが丸野、古賀、坂本、小田、森でした。
2時間半、かなり爆笑させてもらったコンパでした。
人数の多いコンパでは男飲みぐらいしか参加せず、多くのゼミ生が参加するコンパに
参加するのは久々。愉快な時間を過ごしました。
21:30、スプリンター小田の一本締めで終了。全員、夜の街に散っていきました。^^
気分が悪くなった村上が先に帰宅し、残念でしたが、卒論発表を終えた12ゼミ生たち。
12ゼミ生はみんな卒論をよく頑張ってきました。
もちろんまだ終わっておらず、これからまだ少し頑張ってもらわないといけませんが、
稀にみるチームワークで長期間にわたって力づよく前に進んできました。
コンパの最後には講評的に少し長く話しましたが、力づよく前に進んでいった原動力は
チームワークにつながった他のゼミ生を気にかけてきた点(2年生の時、例えば
尾堂がキャリア形成論で話をするときには全員が聞きに来てくれていました)、そして
それ以上に重要だったのが田中ゼミ長の気配りでした。
田中ゼミ長は12ゼミ生が順調に活動できるように常に下準備をしていたのですが、
非常に細かいところまで考え、自分の時間を捧げていました。
(12ゼミ生は、もちろんそのことに気づいていたよね?)
そうした田中が卒業研究も奨励賞のレベルにまでなって大変良かったと思っています。
とりあえずひと山越えました。
みんな、お疲れさんでした。
<おまけ>
コンパの最中、イギリスに留学中の河邉から連絡がありました。
金曜に帰国するとのこと。
そして、12月21日には大学に来るとのこと。
その場で話が盛り上がり、河邉が来る日に12ゼミ生のゼミをやろう、となりました。
1コマしかないので、どういったゼミにすればいいかわかりませんが、どういった
ことをやるかは今週中に考えるようです。
私の希望としてはごく普通のゼミがいい。
ガリラボらしい日常的なゼミがいいな、と。
そして、ゼミが終わったらクリスマスパーティをやります。
ゼミもパーティも、12ゼミ生が今週中に企画する予定です。
河邉の帰国が俄然楽しみなりまりました。^^
0 件のコメント:
コメントを投稿