2015年12月14日月曜日

57回目の誕生日プレゼントへのお礼

朝、綺麗な青空が広がっていました。

イチョウの落ち葉もかなり増え、冬が近寄ってきていることを教えてくれます。
今日は私の誕生日でした。


時期的に卒論発表会の日が私の誕生日と近いため、ここ最近、発表会の日に
合わせてゼミ生が示し合わせ祝ってくれます。

昨年もそうだったので(ガリラボ通信2014/12/14)、今年は違うのだろうと勝手に
思っていました(実は忙しすぎて、あまり考える余裕もなかったというのが本当の
ところですが)。
それが、まさかの昨年と同じ展開。ガリラボ表彰式を1本締めで終了しようとした
瞬間に全員が拍手でハッピーバースの大合唱。
かなりのサプライズでした。笑

全員が輪になっているところで、ゼミ生全員からのお祝いのメッセージと
プレゼントをもらいました。



こうした企画を大の得意にしている副ゼミ長3年(13)松崎がみんなからのメッセージを
手渡してくれました。そして、いつもからかっている3年(13)飯沼は2人分(?)の
映画観賞券をプレゼントしてくれました。

毎年ながら感謝しかありません。有難うございました。
時間を見つけて家内と映画を見にいこうと思います。



夜、12ゼミとのコンパ(=発表の反省会)。

途中で、突然、我々のテーブルの照明が消えました。
10日ほど前、テニス仲間との忘年会でブレーカーが落ちて照明が消えたのを
経験したばかりだったので、またか、と。
なので、まるで違和感を感じなかった。
音楽がなり始めたのも全く違和感を感じませんでした。

近づいてきて全てを了解。ブレーカーが落ちたのではないのだと。
4年(12)森がケーキを持ってきました。
12ゼミ生全員、音楽に合わせて手拍子してくれましたが、我々の横に陣取っていた
数十人のどこかの学生さんたちも一緒に手拍子してくれていたような・・・・

立派なケーキでした。お店に「つまがり」と伝えるのが大変だったと森が言ってました。
よくわかります。私もいつも苦労します。

花束もプレゼントしてもらい、田中ゼミ長と記念撮影。左のVサインは丸野です。


その丸野が最後の文字まで全部平らげてくれました。
師匠を呑み込んでいったように思います。笑

 
夕方、3年(13)松崎が手渡してくれたメッセージです。
テニスラケットとボールでした。四角いメッセージの配列は、ガットをイメージ
したのだろうです。

ラケットの裏、そしてボール内には写真付きメッセージでいっぱいでした。
ひとつひとつ大変凝っていて見入ってしまいました。
手前は映画の鑑賞券。ちゃんと活用します。有難うございました。


手の込んだメッセージが多くくて、さすがはガリラボのゼミ生だと思うものが
多かった。どうもありがとう。
その中で、あえてですが、特に気になったのが次の2人。
(12)河邉はイギリスからメッセージを寄せてくれていました。M2(14)吉村は、昨年の続きで、
昨年はマスクにメッセージを書いて登場しましたが(ガリラボ通信2014/12/14)、今年は
Tシャツにメッセージを書いていました。
(吉村たちが3年の時は私の誕生日を祝うというより、私の誕生日を自分たちのイベントに
して、悪巧みをして自分たちが楽しんでいたように思います(ガリラボ通信2012/12/16)。
しかし、これはこれで非常に面白いものでした。バカバカしいことを一生懸命に考え一生
懸命にやるというのがガリラボの本質ではないかとも思いますので)。


吉村は、誕生日の今日、コーラを私の机の上においてくれていました。



長い付き合いです。吉村の企みはすぐにわかりました。
わずか100円程度で私を喜ばせ、添削という重労働を私にやらせようという魂胆ではないか、と。
もうすぐ吉村の4万字の修論の添削が待っているのです。
100円のコーラを報酬とすると、時給に換算すると5円程度になるのではないかと思います。
過酷な労働となりそうです。涙
仕方ありません。
しっかり添削してやろうと思います。
 


毎年のことですが、ゼミ生には感謝しています。
どうもありがとう。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿