土曜日(7/6)のことになりますが、たまがーると一緒に玉名女子高校を訪問しました。
たまがーるはYouTuberタマにゃんプロジェクトを進めていますが、ひょんなことから、それを玉名女子高校の生徒4名に手伝ってもらうことになったのです。
それで7/6に顔合わせ会と、企画づくりのためのワークショップを行うことになりました。
13時少し前に到着し、まずはたまがーるの活動内容について4年(16)川上が発表しました。
たまがーるの活動内容をおおよそ理解してもらった後、2チームに分かれてワークショップ開始。
9月に公開するタマにゃんYoutuberの動画企画を考えます。撮影場所は和水町の肥後民家村。菊池川流域の日本遺産で紹介されているところですし、夏場に撮影するので休憩する場所は必要だなと思い、ここであれば、高校生とのコラボがやりやすいと思ったのです。
2チームに分かれての企画会議。こちらのチームは4年(16)川上と松寺がリードしてくれています。
こちらのチームは4年(16)荒木と小島でリードしてくれているようでした。
ワークショップは、約2時間の短い設定でした。
それでも一応企画案が出来上がりました。
最終的に2チームからの案をブレンドしたものにしていくことになりました。
肥後民家村の中を巡るパターンです。
1週間でブレンドした企画案を文章にまとめることを玉名女子高校の生徒たちへの置き土産(宿題)として渡してきました。
それが妥当なものであれば、その後は玉名女子高の生徒たちで映像の絵コンテを作ってもらう予定です。
この時の成果は、高校生には10月12日を予定しているガリラボの中間報告会で報告してもらおうと思っています。
コラボがうまくいき、成果を出してくれることを期待しています。
<おまけ>
ワークショップ会場の教室に到着したら、女子高の生徒たちがたまがーるにお菓子を準備してくれていました。予想通り一番最初に4年(16)小島が頂いておりました。^^;
0 件のコメント:
コメントを投稿