昨日の卒論発表会後の記念撮影。時は、12月13日。
卒論発表会がこの時期になってから、恒例行事の内容が変化してきました。
私が何となく気づいたのは、前日(12/12)の夜、M1(14)吉村に「明日は朝は早いけど、
可愛い後輩の発表会に来るんだろう?」と聞いたら、「いえ、来ません」と言います。
「それはいくらなんでも・・」と切り返すと、「あ、いえ、夕方には来ます。」とのこと・・・。
夕方?????
この時点で、少しだけピンと来てました。
ただ発表会で4年生の真剣の発表を聞き、また私も副j査として他のゼミ生にコメントを
していると、そういったことを考える余裕もなく、気づけば夕方になっていました。
宣言通り、M1(14)吉村が来ておりました。
終わりごろ、私が全員に向けて話をしていると・・・3年(12)丸野が動き出しました。
誰が撮影していたのか不明ですが(目代でしょうか?)、連続写真がありましたので、
その後の様子は次の連続写真でご覧ください。
40人のゼミ生の丸い輪の中央に誘導され、ハッピーバースディに合唱に合わせ、
誕生日プレゼントをもらいました。
もらったプレゼントです。
左は丸い氷を作る製氷器具。これはこの夏にキャリアセンターの飲み会に
参加した時(ガリラボ通信2014/8/3)、サントリービール工場に丸い氷を作る
器具がおいてあり、あれが欲しいなとガリラボ内で話していたんですよね。
私が話していた8月のことを覚えていたゼミ生がいて、それで探して買ってきて
くれたようです。感謝。。。
右は、多忙ですがたまには休息をとってくださいとのことで、温泉入浴券でした。
有難いですね。冬休みになったら(時間が取れるかな・・・冬休みはドローンに
全てを捧げようと思っていますので)、時間を作り行ってみようと思います。
中央は、みんなからの心を込めた写真メッセージでした。
いつの間に作ったんでしょう? みんな忙しいはずなのに・・・どうもありがとう。
この日は寒すぎて、みんなで記念写真を撮るまでに至りませんでした(残念)。
そばにいた、この恒例行事(イベント)でトリガー役となった3年(12)丸野とこのためだけに
大学にやってきたM1(14)吉村、と撮影。
吉村は、このマスクつけて、見せるためだけに大学に来ていたのです。
いいですね、そんな壮大な無駄のようなことは。
男子学生がやりそうな無駄な行動ですが、でもこの種の無駄な行動って面白くて
大好きですね。
私の誕生日は今日(12/14)ですが、卒論発表会に日程が変更になり、私の誕生日と
近くなったせいで、誕生日サプライズという名の、自分たちが結構楽しんでいるイベン
トのやり方が変わりました。
昨年は私の誕生日が発表会の日でしたので、今年のように夕方、全員集合する場での
サプライズが仕掛けられててい、初めてだったので非常に驚いたことを記憶しています
(ガリラボ通信2014/12/15)。
その前の年までは発表会は12/23だったので、私の誕生日を利用して、自分たちが
楽しんでいる(笑)イベントは様子がまったく違っていました。
これをご覧下さい(動画もあるのでハチャメチャ振りが分かると思います)→ガリラボ通信2012/12/16
ある意味で、私の誕生日というのはゼミ生全員が学年を越えて緩くつながるための道具と
なります。
専門的には、そういったものを「境界オブジェクト」と言いますが、この道具を上手に
利用してガリラボのゼミ生がゆるくつながっていくためのお祭りにしてしまうと楽しいでしょう。
次年度は、どんなことを企画するか、ゼミ生の果てしない創造性に期待しています。笑
解散前、4年(10)田口と(そして吉村と)。
ほんとによく頑張りました。昨年の田口はまるで違います。人って、やはり環境で
こんなに成長するのだと田口を見てそう思いました。
最後に、昨日のサプライズを企画し楽しい時間を生み出してくれたゼミ生たち、
そして誕生日にメールやFacebookで心温まるメッセージを送ってくれた在学生、
卒業生のみなさん、この場でも改めてお礼を言いたいと思います。
ゼミ生、卒業生のおかげでほんとに楽しい(充実した)毎日を過ごさせてもらっています。
勤め始めた頃、最初はあまり好きでなかったけれど、今は、先生稼業を選択してほんと良かった。
そしてガリラボで良かった。
またこれからの1年、ガリラボのゼミ生や卒業生のために全力を尽くしていきたいと思います。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿