2018年12月21日金曜日

芦北での仕事終了/さらなる還暦祝い

8月に観光のプロや事業者が集められ、芦北町の観光うたせ船をどうすれば存続させることができるかについて検討が始まりました。
私はその取りまとめ役。
委員それぞれの立場からの具体的な案を出していただき、意見がぶつかることもありましたが、存続に向けた一定の方向性が出すことができ、報告書にまとめ、先日(12月19日)芦北町長に提出してきました。
今朝の熊日新聞県南版で紹介されていました。
報告書で述べた提言がひとつでも多く実行に移され、芦北町のうたせ船が今後も存続していくことを願っています。
19日にうたせ船、20日は鍋松原海岸と、2日続けて海に関わる報告書を提出したことになります。偶然ですけど。


さて、話しは変わりますが、15ゼミを終わるとき、「ちょっと待った!!」と4年(13)田島。
紙袋片手に前に出てきて、「還暦のお祝いです」とのこと。


先日、卒論発表会の夜(ガリラボ通信2018/12/18)にも色々と頂きました。
その日に渡すと荷物が増えそうだったので、今年最後のゼミの日にしたのだということでした。
手慣れた手つきで、田島が開けてくれました。


おしゃれな木のお皿と珈琲カップ。「奥様と一緒にどうぞ」とのことでした。
そういえば、15ゼミの活動では家内も同行することがあったので、そのお礼も兼ねてということでした。


15ゼミ生のみんな、どうもありがとう。明日からさっそく使います。


<追伸>
田島から、「先生、鹿児島になりました」とのこと。4月からの最初の赴任地のことです。
なんと・・。福岡を希望していたのですが、まさかの鹿児島。
鹿児島にもガリラボのゼミ生が増えてます。
興津会鹿児島支部を作らないといけませんね。笑


0 件のコメント:

コメントを投稿