やらねばと思いつつ早1ヶ月。ようやく時間が取れて、大学院の発表会が終了してから、
ドローンの初飛行に挑戦しました。3年(12)尾堂が大事そうにドローンを運搬してます。^^;
贅沢にも16:30からサブアリーナを貸し切りました。
運搬の段ボールから機材出し。
ドローンとコントローラーの通信設定作業。
セットアップ完了! ドローンスタンバイOKです。
ドローンのカメラをWiFi経由でiPadでコントロールします。
その設定も終わり、空撮の準備もOK。空撮は3年(12)田中が担当。
さらに、全体を地上カメラで撮影します。その設定作業もOK!
担当は3年(12)尾堂。
これは、ドローン墜落を想定しての準備。一応、これも準備OK!
思いつく限りの準備を整え、ドローンのエンジン(モーター)を起動させ、無事に
飛翔させました。
3年(12)梅田も手伝いに来てくれました。
果敢にドローンを撮影する尾堂。プロのカメラマンのようです。^^;
90分ほどいろいろなことに挑戦しました。何度も着陸に失敗し、転覆させるなど
ハラハラしてストレスが溜まりまくりました。
寿命が縮みました。
飛翔しているドローンのカメラを使って田中が撮影した動画を少し紹介します。
これはバスケットボールのゴールに近づくよう言われたときのものです。操作が不慣れな
時に無茶な注文でした。M1(14)吉村が不時着に備えてくれていますが、何の役にも立って
いないことが動画から明らかになります。
ついでにもうひとつ。
映画などで定番の上空に向かって手を振る人たちを撮ってみようとやってみました。
それが次の映像です。うーーん、何ともですね。。^^;
緊張であまりに疲れるので、休憩。
持ってきていたHubsanを取り出し、これは3年(12)梅田に操縦させました。
うまく操縦してます。が、やっぱりドリフトが酷くて撮影はこれでは非常に難しいと
改めて思いました。
18時、疲れたので、この日の飛行練習及び撮影練習を終えました。
わずか90分でしたが、疲労困憊。orz
外での空撮とか、とてもではありませんが、まだ無理です。
空き時間を見つけ操縦のトレーニングをしなければといけません。
今年中にはなんとか操れるように頑張ってみようと思います。
ガリラボに戻るとM1(14)吉村がコミュニケーションノートに次のコメントを
残しておりました。
吉村は上ではほとんど登場しませんが、吉村がデジカメを持っていたからです。
せっかく手伝ってくれたのにそれでは申し訳ないと思い、撮影しました。
ちょうど踊っているところでした。笑
吉村が何をやっているかというと、YouTubeの映像を見ながら踊っているのです。
その映像は、今朝がた、吉村が教えてくれたものです。
驚愕しました。
10月27日にアップされ、わずか4日間で、再生数が1,000万回近い(現在950万回ほど)!
再生回数にも驚愕しました。
どうぞ、その映像をご覧ください。OK Goという人気バンドのPVとのこと。
ニコ動のサイトにこの映像について次の解説がありました。
「アメリカ人に踊らせてみたシリーズ」でお馴染みの人気バンド「OK Go」が千葉県で撮影したPV。
Honda「UNI-CUB β」でのパフォーマンスとダンサー2328人がコラボし、さらにドローンを上空700mまで飛ばしてワンカット撮影している模様。
監督はPerfumeやサカナクションのMVで有名な関和亮とOK Goメンバーのダミアン・クーラッシュ。
クリエイティブ・ディレクターにはドコモの「森の木琴」などで知られる原野守弘。振り付けにair:man。
また、OK Go直々のオファーによりPerfumeがカメオ出演。
解説を読み、さらに驚愕しました。
われわれがドローンをここまで使いこなし、撮影できるまでにどれほどの道のりが
必要でしょうか。
果てしなき先になりそうですが、可能な限り早く何とかしたいと思います。(★・ェ・)┘ガッツポーズ
非常に残念ですが、ガリラボはOK Goに先を越されました。
しかし、ここからがProject X!
巻き返しを狙い、ドローンのさらなる可能性をガリラボで引き出してみたいと思います。
田中以下、空撮チームに期待したい。
冬休みは特訓。山籠もり(アリーナ籠り)を空撮チームでしたいと思います。
2014年11月1日土曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿