17ゼミで「友達の絵本」ワークショップを開始しました。
知っている人であっても、真正面からインタビューをするということはほとんどないので、意外な事実を知ることも多いものです。
さらに、どういった場所で話をするかでも、話題が変化するものです。
それで、初回の相互取材はどこでもいいからと指示して(指示せず?)、相互取材を行ってもらいました。
ただし、どこで取材したのかを、証拠写真を送りなさいと指示して。
このペア(阿部、岩奥)は岡田珈琲で取材しているようです。
このペア(三角と・・・)は、ひとり欠席だったのでペアが成立せず、昨年の様子をみてもらっています。
学生ロビーのようです。宮嶋と松原。
こちらも学生ロビー。橘と川上。
ここは学生食堂のようです。このとき2人(西と河野)だけだったそうです。^^
このペアも学生ロビーです。稲富と園田。
12月中旬が成果発表になっています。
これらの6ペアがどんな面白い成果を見せてくれるでしょう。
創造的なところを見てみたいですね。
<参考(?)>
先日、京都大学の学園祭のテーマが新聞で話題になっていました。
記事を読み、学生たちと接する立場にいる身として、少なからず動揺しました。
友達の絵本とは直接的な関係はないですが、何事かを主体的に表現していく意味で、同じ年代、同じ大学生として参考になればと思います。
https://www.asahi.com/articles/ASLCP4V2JLCPPLZB017.html
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿