2015年4月14日火曜日

もやいすとシニア履修者のため考え抜こう

今日も色々あったのでしょうが、多くはすでに記憶から抜けています・・・

鮮明な記憶があるのは、お昼の12ゼミ会議。
何故これだけ鮮明なのかというと、4年(12)坂本が詳しい議事録を
送ってくれるからです。
ゼミ紹介のことを話し合いました。
導入部分では、刑事マナティが挑む玉名での殺人事件と、ガリラボで
やってきたことをブレンドした内容を考えていくようです。
その他にも興味深いことを考えているようでした。さすがはガリラボの
ゼミ生たち。何かを企画していくことは得意だなと思いました。
ガリラボというゼミの特徴のひとつではないかと思います。

ところで先日のガリラボ通信2015/4/12で東北発☆未来塾で放映された
平田さんの話を紹介しました。
平田さんが話題に出した宮城県女川町の獅子振りという祭りが、次の
書籍に記載されていました。偶然発見しました。

M2(14)吉村とどうでも良い話をしているとき(何の話をしていたのかさっぱり記憶に
ありませんが)、何気なく、この本の話題になり、ガリラボの本棚から取り出し、パラ
パラとめくったら・・・・

平田さんが取り上げた獅子振りのことが取材されていました。
獅子振りは、かなり有名な話だったようです。

 
ところで、平田さんのことはもやい塾塾生への参考にと書いたものでした。
そのもやい塾は、今週金曜日に全員集合し、行動を開始していくようです。
彼らの新しい学びが始まります。
ところで、もやいすとシニアにはもやい塾のメンバー3人を含め今現在18名の
学生が履修登録をしてくれています。
自由科目に対して、これだけの学生たちが申し込んでくれています。
この学生たちに、この夏、深い学びを促し、強烈な充実感を味わえるような考え抜いた
プログラムと学習環境とを提供していきたい。
もやい塾塾生には、そのためのデザインを死ぬほど考えてほしい。
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿