2008年7月13日日曜日

クリーンアップ作戦inあまくさ2008

24時間TVの海岸清掃ボランティアに3・4年ゼミ有志で参加してきました。
場所は天草市「白鶴浜」。KKTチャーターのバスにて交通センターから片道3時間ほどの旅でした。

開始式

1時間半の予定でごみ拾いを完了させるとのことでした。
その現場・・・海岸に打ち上げられたゴミ

大したことはない、と見た瞬間は思いましたが、実際に足を踏み入れたら、こりゃー、一時間ちょっとで終わるんだろうかと不安になりました。
ともかく、500人のボランティアが一斉に海岸に散らばり、清掃開始。
時刻は10:30。
ゼミ生みんな汗だくです。

あるボランティアが、最後のひとつを拾って・・・・・・

見事、1時間半で清掃終了。こんなにきれいになりました!

人が集まってその力を結集するとすごいことができるのだと、改めて感心した一日でした。最後に、人のパワーを表現して・・・・全員でジャンプ!



<おまけ>