2008年8月25日月曜日

地域の言語情報化実験(月出界隈篇)

玉名市で実施予定の津曲ゼミによる「まちの情報化プロジェクト」に向けた準備のために、プレ実験として院生M08佐藤と教員(津曲)の二人で県立大学周辺の言語情報化を試みました。
月出界隈で3ルートを選定し、そのルートに沿って二人で歩いてきました。
  ■第1ルート: ローソン→県立大前auショップ
  ■第2ルート: 日赤前→ハローグリーン
  ■第3ルート: 明林堂書店→県立大学裏門
地域情報を「場所の力」を活用して言語化していく実験です。
軽い気持ちで開始しましたが、暑いし、そしてまた言語化も思ったより難しくて大変でした。

この実験とその結果を追体験する中で「場所の力」の偉大さを改めて認識できました。


==================
言語化を試みた第2ルート(日赤前→ハローグリーン)(一部)
==================

 

==================

言語情報化(音声データ)