2023年7月18日火曜日

20ゼミ~前期振り返り

火曜日は、12時からチームたま輪の会議、そして13時からはたまむすびの会議です。
そろそろ両チームともに方向を定めるべく、大学生であることを最大限に生かすべく、少し私から強めの指摘をしておきました。夏の間が勝負となるでしょう。

14:30からはゼミ。

今日のゼミは、まず、夏休みに個人として取り組むことを企画書の形にまとめてのプレゼン、その後、前期の活動についての振り返りというプログラムでした。

松岡ゼミ長から事前に配布されていた企画書ーーこのシートは、自分の現状分析、課題・問題点、それを踏まえての企画内容、さらにその効果やメリット等を記載するようになっていますーーを事前に記載しておき、それを使って夏休みの企画をプレゼンしていきました。
なるほど、「それは夏休みじゃないと出来ないよな」と思う企画もあり、楽しく聞いてました。たくさんの自由な時間がとれるのは学生の特権。その特権をうまく活用していくといいかなと思います。

前期の振り返りは、ルーレットで順番を決めていきます。
印象に残った活動については、多くは、就活のことを挙げていました。当然でしょう。人生においての一大イベントと言えるでしょうから。
せっかく振り返ったので、振り返った内容は、自分の今後のためにしっかりと役立てるようにしていけるといいですね。