2023年7月3日月曜日

退官記念誌編集委員会

熊本地方は昨晩からひどい雨で、今日の午前中の雨はさらにすさまじく、益城町では木山川氾濫し、私のスマホからはけたたましい音で避難警報が鳴り響きました。
白川も危険水位を超え、周辺住民の10万人ぐらい対象に避難指示が出たほどです。昼ぐらいに雨が小康状態になり、午後には上がりました。
熊本地方については峠は越えたようで、ほっとしました。

さて、先日の土曜日(7/1)、大学院卒業生による私(津曲)の退官に向けた記念誌編集委員会がオンラインで開催されました。
集まったのは(M08)佐藤、(M17)多賀、(M06)小松、(M20)アクスト、(M13)坂口、(M15)藤本の6名。
記念誌については、院卒業生に向け、すでに寄稿依頼が行われており、また私にも依頼が来ました。現時点ですでに1件の原稿が届いているのだそうです(驚)。
今回の本題はどちらかというと暑気払いの日程相談でした。
委員会メンバーでのオフ会をしようということで、9月の(できれば)上旬に熊本市内で開催しようということでまとまりました。
コロナ禍で院生会も中止続きだったので、久々の飲み会となるので大変楽しみです。

全ての話が終わり散会しようとしているところに、OG(10,M14)吉村が接続してきました。
なんとも間の悪い・・・(笑)。
学部卒業生が計画している10月7日の興津会についての連絡でした。
「とにかく明るい安村」というのが今大変有名ですが、ガリラボでは「とにかく明るい吉村」のおかげで、色々と場面で明るくさせてもらってきました。
この日も大変明るい散会となりました。^^;

次回は9月のオフ会での集合となります。