2023年7月14日金曜日

OG(19)川口の来室

キャリア形成論で卒業生の体験談に協力してもらったOG(19)川口がやってきました。
朝、9時前には合流。再会した時、かなり痩せているのにかなり驚きました。
4月だけで一気にやせたとのことで、社会人としてスタートはやはりかなり大変だったようです。
別れたのが17時少し前だったので、その間、いろいろと話を聞き、その大変さを理解できました。
1年間は未知の体験の連続となるでしょうから、これからも大変さは続くとは思いますが、私から見てたいへんしっかりしている川口です。ストレスをうまく取りながら、優れた社会人へとソフトランディングしていくものと思います。

後輩へのお土産。お昼に20ゼミの幹部会議を開いたので、幹部たちにはタイミングの良いお土産でした。


途中、私の授業にも参加してました。1年生がグループワークをしているところに混ざっています。わかりますでしょうか?


1年生のグループワークのテーマにしていた内容について、自分の仕事に置き換えながらじっくりと考えていたそうです。ずいぶんと集中していたのでしょうか。90分間、微動だにしてない川口には驚きました。
授業終了後、グループワークのテーマについて、「大事な知識とスキル」というのが社会人となった川口からの感想でした。

川口と8時間ほど一緒にいて、いろいろな話をしておりました。学生時代の川口からずいぶんと成長しており、話を興味深く聞かせてもらいました。3月までのことが懐かしくもあり、楽しい時間も過ごさせてもらいました。

夜は、同期のゼミ生数名との飲み会だそうです。酒豪軍団集合だとのことです。笑