2024年4月1日月曜日

3月のアクセス統計

ガリラボは閉店したのですが、やるべきことはやって終わるという意味で、3月のアクセス統計を紹介しておきます。

3月のアクセスの様子です。ガリラボの閉店が近づく3月末にずいぶんとPVが増えました。


総ページビューも、フィナーレにふさわしく、かなり増えました。
7,380 (PV/月)( 238.1 PV/日 )
4年ぶりぐらいに高いレベルとなっていて、3月分だけみると、2018年3月以降はもっとも高いPV数となりました。

よく読まれたのは最後の日について書いたものでした。100PVを超えるエントリーが4つもあって、ここ最近ではなかったことでした。

今日から4月。新しい年度が始まり、環境が変わるゼミ生がいることと思います。特に20ゼミ生は新社会人となって、それぞれの道を歩み始める日となります。
ゼミ生皆がそれぞれの道で充実した人生を歩んでいくことを願ってます。


さて、私は、今日からは組織に属さず、フリーとなりました。
制約が全くなくなったので気分は非常に気楽です。
今週の予定はプライベートな用事だけ。特に初日の今日は、孫たちを連れ、ピーナツを持参し、金峰山に登ってくる予定です。
来週から福岡と熊本とで授業が始まります。