2024年4月12日金曜日

OG(06)松尾と(07)上村

昨晩、福岡での仕事から熊本に戻っている際に、OG(06)松尾から写真を添えてメッセージが届きました。
先日紹介したOG(07)上村(ガリラボ通信2024/4/7)と2人でランチをしてきたという連絡でした。
上村が東京から帰省してきていて、水俣に戻った上村のところに鹿児島の(といっても隣町なのですが)松尾が出かけて再会したということです。
2人はゼミ以外の活動も一緒にやっていたので、大学時代はかなり密に接触していたはずです。
それだからでしょうが、学年が違っていても、卒業後13年が過ぎてもランチできるわけで、なかなか良い関係です。
松尾はもうすぐ大阪に引っ越します。

 


さて、私も退職して2週間ほどが経ちました。
大学の研究室から我が家の研究室に移動しただけで、まるで変らぬ生活です。
特に昨日から講義が始まり、帰宅したのは夜10時少し前。
今日は朝から提出された課題の整理、合間には新たに進めようかと考えている研究の準備と、変わらず慌ただしい1日を過ごしています。
ひとつ変わったことは出勤しなくてよくなったので、朝のウォーキングができるようになったこと。渋滞している車列の横をカメラ片手に歩くのは申し訳なく思いつつも、朝の散歩は季節もよくなかなか気持ちの良いものです。
細川刑部邸
ハナミズキ

せっかくなので散歩のついでに街を観察しながら、風景写真を収集していこうかと思っています。それを色々な視点で組織的に整理するところまでいけるといいかなとは思っていますが、ちょっと無理かな・・・。