2024年4月17日水曜日

アフターコロナの福岡大キャンパス

ガリラボとは全く関係ありませんが、大学についての話題なのでここに記録しておこうかと思います(私の生存確認の意味を兼ねて^^)。

昨日、福岡大にでかけました。
数年前に、キャンパスの中央に、すり鉢状の広場が整備されたのですが、ここの目的が何だったのか初めて理解できました。
ステージが設置され、すり鉢のところにはお弁当を食べながらステージを見ている学生たちでいっぱいでした。
広場の横にはキッチンカー2台が来ていて、長蛇の列だったので、学生たちが食べていたお弁当はきっとこのキッチンカーから買ってきたものも多かったに違いありません。

私が見かけ時、ステージにアカペラサークルが立っていて、サークルの紹介をした後、グループで歌っていました(かなり上手で、しばし立ち止まり聞いてました)

コロナ前のキャンパスが完全に戻り、活気のあるキャンパスの中を気分よく教室に向かいました。
授業(情報社会の問題についての講義)も、最初の授業だったからでしょうが、100名近くの学生が熱心に聞いてくれ、気分の良く話ができました。
学生たちと接触するのはやはり楽しい。私は何を楽しいと感じるのか、改めて理解しました。

4月に新社会人となった20ゼミはどうしているでしょう?
スムーズに社会人へのトランジションを果たしているだろうと思ってはいます。
ガリラボで愚痴を聞いてやれないのがちょっと残念です。