2024年7月1日月曜日

6月のアクセス統計

熊本市は梅雨明けになっておらず、雨が多く、湿度が高くてジメジメが続いています。
ただ、昨日ぐらいから蝉の声が聞こえてくるようになりました。
そろそろ梅雨明けなのだろうと思います。
ただ梅雨末期の大雨は避けたいところです。

6月のアクセス統計です。後半に異常なアクセス状況になっています。何が起きているのでしょう?


異常なアクセスのため、6エントリーしかなかった6月もアクセス数はかなり多くなりました。
 8,997 (PV/月) ( 299.9 PV/日 )


よく読まれていたエントリーは以下の通りです。1番目は無視してもらうとして、実質的に一番読まれたのは私の名誉教授称号についてのエントリーでした。
また6月はゼミ卒業生に会うことがあり、また卒業生からの連絡もありで、それらのエントリーがよく読まれていました。


私も、退職して3か月が経ちました。
6月冒頭にも通信で紹介しましたが(ガリラボ通信2024/6/1)、まちの情報化をルーチンとして継続しており、リズムができて安定するのと同時に、探検している気分でちょっとした緊張感もあり、日々を楽しんで過ごしています。
ただ、活動をより個人的なもので内容がわかるようにと、ブログのタイトルを「ガリフォト通信」から「まちの風景~熊本市内散策記」へと変更しました。「まちの風景」の意味は次のエントリーに書きました。ガリラボで過ごした頃から考えていたことを綴ったものです。

さて、新社会人となった20ゼミ生は落ち着いたでしょうか。
5月病などに悩まれされてなかったか、気になります。
ま、もしそういう気配が多少はあったにもしても、若いので、梅雨が明ければ、ジメジメから解放され、夏に向け、旅行など計画し、前向きな気持ちになっていくだろうと思っています。
20ゼミ生に限らず、卒業生みんな、ガリラボで培った楽しさを生み出すスキルを全開させ、生活を楽しくしていってほしいと願っています。