2008年10月15日水曜日

定例ノットワーキング塾を菊陽町三里木町民センターで開催

地域情報という視点でまちづくりについて学習している私塾を、今回初めて研究室以外で開催。菊陽町の三里木町民センターの会議室を借りて開催しました。

参加者は津曲、M1(08)佐藤、OB(M06)黒田、OG(03)佐藤ほか4名の合計8名で、今回は、フォトモなる紙細工をまちづくりワークショップに応用するための方法論を実際にフォトモを作成しながら研究してきました。

塾生による次の行動計画として、前回の薺(なずな)花咲くプロジェクトの第2段として、従来のワークショップを超えるワークショップ開発(?)を目的に、フォトモの有効性についての実証実験をこの月出界隈で実施することが決まりました。

フォトモキット
練習として市販キットを使ってみんなでフォトモを作成してみた。

キットをハサミで切り抜き、糊づけして完成。

完成品クローズアップ

開催場所(菊陽 三里木町民センター)
場所がよくわからず、迷って1時間ほど遅刻した参加者もおりました (^^)