2024年3月23日土曜日

最後の夜にガリラボでピザパ

卒業式を終えた20ゼミ生5名が夕方17時に集まってきました。
これがガリラボでの最後の日(夜)となります。

この時点ではまだ配属先が未定者もいますが、5人の勤務地は確実にバラバラとなります。
この5人と私とで、ガリラボで過ごしたこと、4月から働く先での話題などたくさん、たくさん駄弁りました。
そして、2時間が経ち、お腹がすいてきたのでピザをゲット。
ガリラボの最後の夜はピザパーティとなりました。

ピザやお菓子を食べながら、気づけば21:30過ぎ。4時間半ほどこの場でのにぎやかな時間でした。
実は、このメンバーは、卒業制作の動画づくりのため合宿と称し、道場に泊まった強者たちです。そしてこの日、このメンバーが、大学の最後の最後になって、コロナ禍前のガリラボの日常を連れ戻してくれて非常に感慨深いものがありました。ガリラボは、夜な夜な、この日のような状況の中で、新たな活動に向けた種が生まれ、そして発芽までさせていたのでした。
ゼミ生とのこうしたワイワイ・ガヤガヤした時間は貴重な時間だったことを改めて実感させられました。


解散した後、私が「ガリラボGoodGirls」というLINEグループを作り(この日、この5人を「ガリラボGoodGirls」と命名しました ^^)、「昨晩のGoodGirlsの写真を送る。みんな、元気で。しっかりと生き抜いていくように。がんばれ。」とのメッセージを添え、アルバムに写真をアップロードしました。
それに対し、5人から次のメッセージが届きました。

●物理的にも心理的にも、あんなにも先生と近い距離でご飯を食べたのは初めてだったので、とても楽しかったです

●最後に思い出が増え、楽しい時間を過ごすことができ、いい卒業式になりました🎓
先生もお元気で☺️ また集まれる時を楽しみに生き抜きます!

●思い出の詰まった研究室で先生と一緒に、ゼミ生最後の夜を過ごせてよかったです。また集まれた時にたくさんの土産話を持ってこられるよう、これからの社会を生き抜いていきます!

●とても楽しい会ありがとうございました🥰 最後の日を先生と一緒に過ごすことが出来て良かったです! 次また集まるときにgoodなままでいられるように生き抜いていきます

●昨日はありがとうございました。学生最後に研究室のみんなと先生と喋りながらごはんを食べられてよかったです。研究室での思い出を胸に人吉の1人暮らしを楽しみます!

こうしたゼミ生と教員として一緒に過ごせて、ほんとよかったと心から思います。



プレゼント
この日、5人からサプライズプレゼントをもらいました。
5人それぞれのデザインが描かれたクッキーです。いや、驚きました。
帰宅後、家内にも見せたところ、驚いた大きな声を上げてました。^^;
これはやはり誰でも驚きますね。
4年(20)藤田が私が箱を開けた瞬間の写真を撮っていました。
ほんとに驚きました。完璧なサプライズでした。
4月中旬まで賞味期限とのことですが、こんなクッキーを食べることはできないですよ。
私にとって大切だったガリラボの日常を忘れないために自宅の私の部屋に飾っておきます。
ありがとう。