2024年3月27日水曜日

OG(10)+αの襲来

昨日のことになりますが、OG(10)吉村が、そして辛島が、14時ごろにやってきました。
最後なのでガリラボをみておこうということのようです。
ただいつもの如くで、「遠慮」という語彙が吉村の辞書にありません。orz
よくしゃべります。
帰っていったのは17:30で、吉村が来たのは13:30でしたので、4時間ほどしゃべっていたことになります。
すごいもんです。

10ゼミ生が卒業記念品として寄付していった時計(道場に掛けていたものです)を2人に返却しました。

10という数字しか書かれていない極めて特徴的な時計でしたが、これでも時間はおおよそわかり、この時計に10年間お世話になりました。
その場で、10ゼミのLINEグループに「時計がほしい人」と尋ねておりました。

ところで、途中、私からのレクチャーも少し。
現在のAI化社会にまるでついてきていないようなので、ChatGPTについて解説しておききました。
これからは「検索」によって何かを探すというよりも、必要なことをその場で「生成」していく時代になっていくこと、研究やビジネスの場だけでなく、生活の場でもそれが普通になっていくことを話すと、さっそく2人で実践しておりました。

そして、、、、

吉村のLINEへの投稿に、「まだそっちにいる?」との反応があり、やってきたのがOG(10)清原とそのジュニアです。
福岡からちょうど帰省してたようで、16:30頃に急ぎやってきました。
それから1時間近くお話をすることなり、清原ジュニアはちょっと疲れ気味(笑)。

荷物がすべてなくなった研究室は広く、そして声が響く異様な空間です。
その中で4時間ほどしゃべり続けたOG(10)軍団は、最後は静かに帰っていきました。

そういえば、この軍団でした。ガリラボがもっとも騒がしかったのは。
私の誕生日の時のドタバタ劇を思い出します(笑)。
54回目の日のサプライズ(後日談)ガリラボ通信2012/12/16

もう10年以上も前のことになりますが、つい先日だったような気もします。
懐かしい限りです。

さて、2日後はガリラボは閉店となります。