2024年3月1日金曜日

2月のアクセス統計

3月に入りました。ガリラボ最後の1か月となります。

2月のアクセス統計です。

2月は活動が濃かったようで、29日間でなんと20エントリーも投稿していました。
1月の2倍になります。このためページビューもかなり増えました。
  4,953 (PV/月) ( 170.8 PV/日 )


よく読まれたエントリーは、やはり「ラスト」関連のものでした。
トップはガリラボから送り出す最後のゼミ生である20ゼミ生の卒業式、その次が閉ゼミ式、その後は、卒業生たちの話題が続きます。
リストで気になったのが10番目の
 小学校6年生国語の教科書からの引用(ガリラボ通信2021/3/12
です。なぜ、これが多くアクセスされているのでしょう?
ゼミ関係者でなく、一般の方からのアクセスなのだと思います。気になったので(自分で書いたものではありますが)読んでみました。
日野原さんが伝える、生きていく上でのひとつの指針が書いてあります。
キーワードは「器(うつわ)」でしょうか。
まだ全く満たせていない器に何かを満たしていくよう、心がけていこうかと思います。

残り1か月。20ゼミ生の活動もすべて完了しますので、静かな日々になるかと思います。