2012年12月16日日曜日

54回目の日のサプライズ(後日談)

先日、速報としてガリラボ通信に掲載したサプライズ(こちら)ですが、
その後、裏話などをゼミ生から聞き、また色々な写真をもらい、もう私は
爆笑すると共に、ただただ有難く、そして強烈に感動もさせてもらいました。

宮崎のお酒をプレゼントしようと3年(10)保坂、清原(そして写真を撮って
いるのは吉村でしょうか)らが、酒屋さんを回ったらしいですが、希望する
ものはなく、、、、


ネットで調べて見つけたのが、なんと、、、大牟田にある酒屋さん!
12月14日前日の夜、その酒屋の前に佇む保坂です!笑
学生GPの公開審査会が終了して、3年(09)吉村や清原らと一緒に高速を
飛ばし行ってきたとのこと。
その行動力のすごさに恐ろしさを感じます。^^

入手してきたのが、これ(↓)。 宮崎の焼酎で「風の番人」。

大牟田に行ってきた証拠写真とのことです。


なぜ、風の番人か。買ってきた焼酎が包装され、それに次のメッセージが
書いてありました。
   Happy Birthday to Mr.Tsumagari
先生の地元、宮崎の「風の番人」というお酒です。
   私達、学生を”風の人”と例えるならば
先生はそれを見守る”風の番人”だと思います。
 どうぞ、奥様とごゆっくりとお飲みください。

風の人とは、地域の人を土の人と呼ぶのに対比させた、外部の人という意味です。
学生という風の人は、地域の人とすぐに仲良くなれる独特のスキルを持っている
人たちです。
メッセージを読み、心温かくさせてもらいました。
誰が書いたのでしょう? 保坂でしょうか。
すごく労力がかかっていることを、この夜に知り、すごく感動しました。
どうもありがとう。
ゆっくりする時間はしばらくほとんどありませんが、時間を作って飲ませてもらおうと
思います。

14日の昼間に3年(10)清原を中心にサプライズの計画が練られていたようです。
通常のサプライズでは驚かないし、だいたい4年生には発表の練習の重要だから
サプライズはなしでと一部には伝えていたので、まさかですね。。。
計画は、私を襲撃しにやってくるのを、迎え撃つ集団がいて、とそういった寸劇を
ガリラボ内でやる予定だったようです。

意外に4年生も計画に加わっている。
練習をとメールで伝えていた4年ゼミ長・村中自体が一番前に陣取っている。^^;


キャリア形成論の授業から私が戻ってから、計画が実行に移されました。
ところがこの日、この計画に加わるべくすごく人が多くなってました(全部で24人)。
計画の設計者は、そのことを想定しておらず、また私がコーヒーを取りにドアのところ
にいたときに、襲撃集団が乱入してくるというタイミングも最悪で(笑)、だいたい乱入
してくるとコーヒーを入れていた私をドアでぶつけて乱入してくる始末。
そのあとは、もうめちゃくちゃ。シナリオなど吹っ飛んでしまったようです。
私を護衛する予定の人たちも護衛する私は近くにいないので、何も護衛する
わけでもなく・・・もう訳がわかない寸劇が繰り広げられたのでした。
その様子を記録映像を4年(09)志柿が残してくれています。


混乱ぶりに、途中まで何が起きているのか私にはさっぱり事情が分かりず、呆然と
しながらただただチャンバラを眺めておりました。
数分後、グダグダ(笑)になった寸劇が終わりました。

頂いたケーキと焼酎。


これまで経験したことのないサプライズにほんとに驚きました。
ゼミ生に感謝しつつ、思ったのは、要するに、何でもイベント化するのが
好きなガリラボのゼミ生は、誕生日という機会を利用して、自分たちが
楽しんでいたのだろう、と。笑

が、ガリラボ新喜劇集団に感謝。
ほんと楽しい時間=神話的時間でした。

ありがとう。


0 件のコメント:

コメントを投稿