2012年12月8日土曜日

サウンドスケープ作り初挑戦@グリーンランド

本年度は画像等の2次元情報(案内板などがこれに当たりますが)の機能
拡張を目指した活動を行っています。
その取組の手始めとして、地域の案内板上に、サウンドスケープ(音の風景)を
表現してみることに挑戦しています。
で、音探しをすることになるのですが、多くの人間がウロウロしながら音の採集
活動をやっていても怪しまれず、奇妙に見られない場所というのはなかなかあり
ません。
ということで、あまり脈絡はありませんが、手っ取り早くグリーンランドを選択
しました。
2ヶ月前からこの日を決めて音の採取に総勢24名でグリーンランドに向かいました。

朝7:30。大学に来るとアリーナ前に見慣れた車が。。。
天井に苗が乗っかっておりました。
3年(10)保坂です。すでに到着しており(中におりました)、大変びっくりしました。


8:30に大学出発! 天気が非常に心配なものすごく寒い朝でした。

バスの中です。

この活動のリーダーとサブリーダーとなっている3年(10)石原と漆島から
それぞれ今日の活動の意図についての再確認と採集方法の説明が
ありました。
4チームにそれぞれに
  音声採取用のボイスレコーダー
  デジカメ用のSDカード
  記録用紙(ワークシート)
  それらを入れる袋(ジップロック)
を手渡し、使い方の確認がありました。


現地到着と同時にボイスレコーダーやワークシートの確認作業をチームごとに
行っております。


10:00園内へ!
心配していた天気ですが、到着直後、見事に雨!(涙)
しかもみぞれのような雨で、寒いのなんの・・・。バスから降りた直後の体には
耐えられないほどの寒さでした。


雨で責任を感じたのか(笑)、4年(09)中島(嵐を呼ぶ女のニックネームをもってます笑)が、
こんなこと(↓)をやっておりました。


中島のこのパフォーマンスのおかげでしょう、その後、雨は酷くはならず、小康状態と
なってくれました。
小雨の中を「音探しの旅」に出発です。カメラのプロ4年(09)志柿はビデオカメラを使って
特別なこと(ガンマイクで遠くの音を拾う)を担当してもらいました。


「音探しの旅」の途中のメンズ。

何やら楽しそうですが、ここでも音探しの旅をしているはずです。

ここもそうです。後姿が如何にも音を探しているように見えます。笑

志柿のガンマイクが保坂の出す音(!)を狙っているようです。

これは・・・・音探しではなさそうですね。
ま、こういうことも必要でしょう、寒かったですし。^^;


木枯らしが吹く中、音探しをしている4チームを追う全体記録担当の4年(09)緒方。
ひとりでみんなを追いかけ、走り回り、この寒さの中、汗をかいておりました。
しかし、そのおかげで貴重な活動記録写真がたくさん残りました。
次、誰がこうした体力と忍耐力、そして縁の下の力持ち力が必要になる緒方の
役割を担ってくれるのでしょう。
気になっているところです。


14:30。長々と歩き回った園内に別れを告げ、帰宅の途に。
朝10:00には雨が降っていましたが、この時間帯はご覧の通り、空は一面の青空と
なっていました。
寒いのは寒かったですが、結局、心配した雨の影響は受けずに「音探しの旅」は無
事に終着駅までたどり着くことができました。
全チーム、予定していたノルマを達成してくれていたようです。


帰宅の途に。
冒頭の写真でも見えていましたが、3年(10)清原が指しているバスの表示にお気づき
でしょうか。
一文字違うだけでかなり雰囲気が違います。笑


帰宅のバスの中です。全員、こんな感じでした(↓)。



今日のサウンドスケープの材料となる「音探しの旅」を行なった参加メンバー。
 本部(?):津曲、
 全体記録:4年(09)緒方
 1班6名(班長:4年(09)村中)、
 2班6名(班長:3年(10)入江)、
 3班5名(班長:3年(10)田中)、
 4班5名(班長:3年(10)辛島)
総勢24名でした。

ガリラボに持ち帰った4チームの記録情報です。
来週からこの内容の吟味と整理作業を担当者(これから決めます!)がやっていく
ことになります。


16:30 ガリラボに帰還後、4年生は卒論モードに。
村中、市川、草原、松崎、中島、緒方が残り、特に、緒方と中島は
発表練習をしてもらいました。
17:30から道場で、フォトモをデモに使ったプレゼン練習を行う4年(09)緒方です。

次に菊陽三ちゃんねるについてプレゼンをする(嵐を呼ぶ女)4年(09)中島です。

この二人には、前回、きついコメントをしておりました。
二人ともそれで発奮し、それからすごく頑張ったようです。
内容がすごく良くなっていました。
後、1週間できっとさらに見違えるようになると思います。
どんどん成長していきます。
どうなっていくか、楽しみですねぇ。
 
現在21:15。4年(09)村中、市川が来週木曜日(12/13)の学生GPに向けた発表の
準備を行っています。
3年(10)漆島も今日のフィールドワークの整理をしていて、今しがた帰っていきました。
ガリラボのみんなほんとに頑張ります。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿