2012年12月19日水曜日

2012年最後のゼミ

今日は09、10ゼミとも今年最後のゼミとなりました。
午前中が09ゼミ。
村中ゼミ長が今日のメニューを書き出していきます。

発表会が終わった最初のゼミでもあったので、私から卒論の書き方について
いくつか注意をしておきました。
その後、3グループに分けてガリラボ内での私への提出締切日を決めました。
第1陣は12月25日締め切りで対象はきくりん人の4人です。この4人は、この
後やってもらうことがあるからです。
ゼミ終了後、M1(12)坂本を交えその打合せを行い、これから2月末までの予定
を確認しました。きくりん人の本当のフィナーレは2月末、場所は菊陽町三里木
となる予定です。


ゼミ終了後、4年(09)小川が熱心に09ゼミノートに転記してます。何を
やっているのかと聞いてみたら、卒論発表会で各メンバーに先生方から
あった質問をメモしていてそれを転記していたのです。
みんなが特に答えられなかったものを選択的にメモっていたとのこと。
確かに09ゼミ生の記録係りをずっと担当していましたが、まさかですね・・・・
驚きました。
質問を忘れてしまった人は是非参考にしてください。
有能な人が多いですねぇ、09ゼミ生は。


夕方は3年生、10ゼミです。
こちらはガリボイスとサウンドスケープ実験についてのリフレクションが
メインでした。
「2012」と「冬」をテーマにした12月のガリボイスのゼミ内優秀賞は、
ゼミ生の半分の票を獲得した田中ゼミ長でした。
どうもおめでとう。

その後、サウンドスケープの収集データの発表とリフクレション。チームごとに
別れてのグループの意見をまとめた後に、、、

田中ゼミ長司会の下に、全体から意見を取り出していきます。

15分ほどでしたが、ごらんの通り、ホワイトボードはたくさんの振り返りが
行われました。ここで得たこと結果をこれから本格的に始める県北NAVIの
中に盛り込んでいくことになります。
県北NAVIのリーダーは、今日の振り返りをしっかりと把握しておいてほしい
と思います。


今年最後ということで、10ゼミ生は、辛島の音頭で一本締めをし、今年の
ゼミを終わりました。
ただし、今週末からチームに分かれてそれぞれのフィールドワークに出向
いていくのでゼミ活動はまだこれからの継続していきます。^^



09,10ゼミ以外のガリラボ内での出来事

ちょうど3年(10)ゼミをやっている頃、カメラを取りにガリラボに戻ると、
4年(09)緒方が買ってきたというチーズケーキで4年生(谷、松崎、草原、
鞭馬、宮本、そして緒方)でちょっとしたパーティをやっていました。
赤い帽子をかぶっているのが緒方です。
卒論を書いていたので、たぶんその休憩の時間だったのだと思いますが、
みんな楽しそうでした。


これは中コンに勤務しているOG(04)樋口からのクリスマスに向けた
差入れだそうです。
ちょうど私がいない時に持ってきたようです。
どうもありがとう。


これは21時ごろ、帰宅する際の4年(09)村中。引越しをするかのような
荷物を抱えて帰っていきました。

 
現在22:15頃。3年(10)石原がお昼過ぎからずっと、ゼミの時を除いてほんとに
ずっと案内板プロジェクトの作業をやっています。
先日カラーズプランニングさんに10ゼミ生3人だけ(石原、漆島、清原)で出向き、
打合せをしてきたのですが、きちんと打合せをしてきており頼もしい限りでした。
石原がリーダーを務めていますが、リーダーがこれだけ頑張れば、チームは当然
ながらうまく動いていくもの。いい成果を出してくれるだろうと思います。
後は、表現力ですかね。

道場では4年(09)草原と鞭馬が明日の玉名市天水での成果発表会に向けて
練習を重ねています。
学生GPの発表会が12月13日、卒論発表会が12月15日、そして今回の発表が
12月20日! 草原、鞭馬の二人はタフです。^^
ゼミが終わりそれから講座に出かけた3年(10)辛島が、講座を終え21時過ぎに
再登場。作業を始めました。
またバイトを終えた4年(09)中島も再登場。卒論を書き始めました。
 
いやー、ほんとみんなタフです。
暖房が切れていますが、ガリラボは熱気に包まれております。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿