2012年12月28日金曜日

2012年最後のガリラボ~07卒業生来る~

御用納めの本日、明日から暖房も入らなくなるため、2012年のガリラボの
営業日は今日までとなります。
御用納めであるにも関わらず、朝からずっとやることがあります(私などは、
朝からほぼ会議づくめでした)。

ガリラボでは、朝から2年(11)上田がゼミ新聞や2年ゼミの課題(ポスター作り)に
取組んでいました。
おおよそポスターは出来上がったようです。締切の1ヶ月ぐらい前ではないでしょうか。
優秀です。^^


午前中にはきくりんJrの2年(11)藤村、西口、谷口がやってきて、これまで出来上
がっているふるさとCMの映像を見せてくれました。
ちょっとはっきりしないシーンなど指摘しました。それらのシーンについて、年が明け
たらまた頑張るようです。


最終日に関わらずガリラボにはたくさんのゼミ生が顔を出しました。
4年(09)村中はキャリアセンターの仕事に、谷は卒論の仕上げ。
M1(12)大塚とは拡張による学習のゼミ、M2(11)白樫とは修論の進捗状況の確認。
1月6日は白樫は私宛に修論を提出する予定です(・・・と宣言しましたので、どうぞ
よろしく笑)。
3年(10)吉村は昼食に、清原はある作業に、保坂はよくわかりませんが、来ていました。
10ゼミ生はとりあえず色々なようです。

夕方、九州大の田北先生がやってきて(初対面でしたが)色々な話題で話し込みました。
まちづくりやコミュニケーションデザインをされていて、ガリラボと関係する部分が多く、
さらに話も面白い。まだ40歳前の活動的な実践家/研究者で、ファンになってしまいました。
いつかガリラボと一緒に何かやれればいいかなと思います。

田北先生と話している横には、この人たちがおりました。

07ゼミの卒業生、森、植田、興梠です。
森は今日、赴任先の沖縄から帰ってきて、空港から直接ガリラボに立ち寄ってくれ
ました。
17時半ぐらいだったでしょうか、ガリラボに到着したのは。
それからまあ色々な話に花が咲き、その中に3年(10)清原も加わり、21時過ぎまで
話し込みました。
まあ、面白かった。
散々話した後、卒業生の3人は揃ってスシローに向かいました。
森と植田からのお土産がガリラボテーブルにはおいてあります。
年が明けたらどうぞ。早いもの順です。

 
   

まだ後少し今年は残っていますが、ガリラボで通信を書くのは今年最後。
ただいま21:30過ぎですが、4年(09)鞭馬が駆け込んできました。
卒論の資料を共有フォルダから持ち帰るためだそうです。
鞭馬が駆け込んで来るのを見て、ロンドンオリンピックの開会式でも使われた
炎のランナー」をふと思いだしました。  


2012年のガリラボはほぼ全員がひたすら全力で走っていました。
まさに、この炎のランナーのごとく。

その熱い走りはまだまだ続きます。  
ガリラボのランナーたちを、2013年には、次の壁紙が迎えてくれます。
3年(10)清原作です。


最後出るときには、2012年の走りを支えてくれたガリラボに感謝しつつ
施錠して帰ろうと思います。
そして、@GariLaboからの今年最後のツイートは
 ガリラボ閉店。2012年全ての活動を終了しました
で終えようと思います。
2012年もたくさんの出会い、活動、イベント等の生産拠点であったガリラボに、
炎のランナーのテーマソングを聞きながら、感謝。<(_ _)>
 

 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿