2012年12月11日火曜日

出張先で見たいくつかの景色

今日は1時限目が講義。受講者全員の視線を浴びながら3年(10)吉村が
猛ダッシュで入って来たのが印象的でした。
2時限目は学生GPで活動してきた玉名Aチーム(4年(09)草原、鞭馬)の
発表練習に付き合いました。
いや、ほんと驚きました。
すごく良くなっている。
やっぱりPDCAサイクルですね。練習とチェックそして改良を繰り返して
きた結果で見違えるようになっています。
お昼は10ゼミ会議。
今週はあまりやることはないのではと思っていましたが、とんでもない
ですね。やること山積みでした。
ところで、ゼミ会議のとき田中ゼミ長が、ある文学部の先生に、情報コー
スだと話したら「優秀だね」と言われたとのこと。
私もあまり聞いたことはありませんでしたが、外からみるとそういった
評価になっているようです。
その中でもさらにガリラボは評価が高くなるよう、田中を始め、ゼミ生
みんなに頑張ってほしいと思います。

さて、以下はガリラボとはあまり関係ない、私が出張で目にした景色を
レポートします。
昨日(12/10)は東京のお台場に日帰りで出かけて来たのですが、行き先は
東京国際交流館。ここの国際会議場であった「産学恊働人財育成シンポ
ジウム」に参加してきました。
文部事務次官の冒頭挨拶があり、次官の挨拶に遭遇したのは生まれて初
めての経験でちょっと驚きました。
下の写真は会場から眺めた様子です。前方に有明の東京ビッグサイトが
見えています。
写真には写ってませんが、左手にはフジテレビがあり、またこの建物の
右手は東京未来科学館でした。
さらに、このすぐ近くが湾岸署であったはずです(この日は、事情で膝を
痛めており、周囲を散策する余裕はまったくありませんでした)。


羽田からモノレールでお台場に移動中、車内の広告を眺めておりました。
やっぱりこういったところの広告は優秀です。
人はやることはないと、自然に読むものを探してしまいますから。
雑誌の広告ですが、目が点になってしまいました。
五百旗部理事長のお顔がそこにありました!

これは帰りのモノレールです。すかすかでした。

ここにあった広告が「熊本で待(舞)ってます」というもの。
こんなPRを熊本はしているんですねぇ。
熊本だと阿蘇かなと思っていましたが、熊本城を使っているとは。。
ちょっとした驚きでした。

帰りの飛行機。787、すごくいいですよ。^^;


で、今日は午後から福岡でした。
天神バスセンターの1Fの広場はご覧の通り。
多様な色を使っていないのですが、だから逆にそのシンプルさが
きれいさを際立たせているように感じました。
クリスマスが近づくとどこもイルミネーションが凄いですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿