2012年12月12日水曜日

卒論発表リハーサル

今日の2限目の09ゼミは、中2講義室にて、全体を流れを確認する
リハーサルを行いました。
14人全員が1分間だけ発表して、機材の確認や流れなどを確認して
もらいました。

リハーサルではありますが、かなり真剣な90分になったように思います。

冒頭、少しだけですが、ワイヤレスマイクの扱い方及びこれまでの発表
者がよくやっていた失敗などを私が披露したのですが、撮ってあった写
真を見て、みんなの真剣さに驚かれました。
若い世代の真剣な顔というのはほんと素晴らしい。
ガリラボは、そういう場面によく出会えるところです。

各人1分ほどのリハーサルでした。指導教員である私が言うのもなんですが、
みんなほんとに上手くなりました。
何人かは聞いてて、私などとても届きそうにない、ほれぼれするような発表です。
みんなほんとに成長したと、お世辞抜きにそう思いました。
本番も緊張することなく、この調子でいけるといいのですけど。。
 
卒論の発表リハーサルの終わった後は、明日(12/13)に学生GPの公開
審査会で発表する3チームのうち2チームが練習を行いました。
玉名Bチームの4年(09)村中、本多、市川です。さすがでした。上手い!

玉名Aチーム。4年(09)草原、鞭馬です。ここも、上手くなりました。


こうしたリハーサルを行っている時、着々と別な作業も。。。
記録写真を撮る4年(09)緒方です。なお、この日は3年(10)吉村も記録写真を
たくさん撮ってくれていました。ここで使用している写真はこの二人のものです。


本番ではビデオ撮影するため、その担当になってくれた3年(10)森本も
ご覧の通り、撮影のリハーサルを行ってくれました。

ここには3年(10)集団が集まっています。田中、石原、漆島、清原、辛島らです。
この他に森本、吉村がいましたので、7名(半分です)もの3年生が4年生の練
習を見学していたことになります。もちろん、これは強制しているわけではなく、
自発的行動です。3・4年生、仲がいい。


最後にこの二人。片方が2年(11)上田です。チームJob'sとして、明日の学生GP
公開審査会で発表する二人ですが、早朝、私から手直しを命じられたため、急ぎ、
発表内容を修正しておりました。
大変かと思いますが、それが次の成長になるのだとポジティブに捉えてもらえばと
思います。笑

 

0 件のコメント:

コメントを投稿