2022年12月15日木曜日

ゼミ生からの誕生日のお祝い

昨日(12月14日)は誕生日でした。
65歳から「高齢者」と呼ばれるのだそうです。ということは、今日からは高齢者となる前の貴重な1年なのだと思いました。
その貴重な1年のスタートの日にLINEやFBなどでたくさんの卒業生からお祝いメッセージをもらいました。一応、それぞれに返事はしたと思いますが、もし漏れていたらこの場でお詫びをしたいと思います。
ところで、「高齢者」のことを伝えたら、OB(17)松原がお祝いメッセージで、私の場合、「好例者」だとのこと。うまいものです。座布団1枚!!(笑)。

現役ゼミ生からはサプライズでお祝いしてもらいました。
昨日はお昼は19ゼミ幹部を集めての幹部会議。その後、チームたまNaviとの会議で、それらが一通り終わって仕事を始めていたら、突然、研究室の電気が消えました。
一瞬、停電かと思いました。「えっ」とリアルに驚いたのですが、その直後、クラッカーの炸裂音が響き、思わず体をかがめました。突然のことに防衛本法が働いたみたいです。笑
そして、また直後、なんとまあニコニコしながら64歳のローソクが灯ったチーズケーキを手にした19ゼミ生(4年生)が入ってきました。


19ゼミ生によるサプライズでした。
19ゼミ生だと私の誕生日自体は知っているとは思っていますが、今日は会議ばかりだったので、サプライズという兆候は何も感じなく・・・。
正直、リアルにびっくりさせられました。

また、プレゼントが秀逸でした。

19ゼミ生ひとりずつからのメッセージと一緒に私の似顔絵を添えてくれていたのですが、まあ驚くほどうまいのです。一方で、驚くほど下手なのもあり・・・、爆笑でした。
全部電子化して、貴重な贈り物として、私のデータベースに保存しておこうと思います。
集まった19ゼミ生と、チーズケーキを食べながら、しばし似顔絵に関する批評会となりました。笑

その後、また仕事(興津会で私が担当する部分の準備をしていたのですが)に戻っていると、つい集中してしまい、3年生のゼミの時間になっているの気づかず・・・。
3年(20)松本が呼びに来ました。
急ぎ道場に出向いたら、真っ暗で、一瞬「???」となったのですが、ドアを開けたら、クラッカーの集中攻撃を受け、思わず、やはり防衛本能が働き、道場から飛び出してしまいました。
心臓が止まるかと思いました・・・というのは少々大げさですが、かなり驚き、血圧が急激に上昇した気がしました。
20ゼミ生のサプライズは、まったく予想もしていませんでした。

プレゼントです。
最後に、全員で記念撮影。

私のために色々と知恵を絞ってくれて感謝しかありません。そしてまた、こうしたガリラボのゼミ生たちと出会う場を提供し続けてくれた大学にも感謝しなければいけないなと思っています。


<おまけ>19ゼミ生が描いてくれた似顔絵(一部)

これはどちらも凹凸があって、どうやって作成したのだろうかと思いました。その場で聞いたのですが、初耳のことで理解できず、その結果、何を聞いたのかも覚えておらずで・・・。今度改めてどういった技法のなのか聞いておきたい思います。
4年(19)中西・川口作


これは非常に上手ですが、さすがこれは私に似ていますと人に紹介する勇気を私は持ち合わせていません。服装は確かに私がよく着ているものなのでそこは似ていますが・・笑。
それにしても、ほんとうまいものです。4年(19)大森作。

最後にもう2つ。似ているとは思いますが、さすがにこれも人に紹介する気にはなりません。この2つを紹介するぐらいだったら、大森の似顔絵を紹介するでしょう。笑
4年(19)神田・(18)山本作