2022年12月1日木曜日

卒業生の遭遇~OG(M20)アクストとOG(09)村中

昨晩、遅かったので通信での紹介は今日になってしまいました。
昨日は暗くなってから2名の卒業生がガリラボにやってきました。

ひとりはOG(M20)アクストです。アクストが代表として進めていたプライベートプロジェクト「ななかまどによる書籍化」が今年の2月におおよそ完了していました(参考:ガリラボ通信2022/2/12)。ただし、メンバー全員が仕事をしていることもあり、本にするための詰めの作業がなかなか進みませんでした。しかしようやくその目途が立ったということで、昨晩は、その諸々の打ち合わせのための来室でした。
1月までにはカメラレディ原稿にまで仕上げ、今年度中には製本までたどり着けるはずです。
完成が楽しみです。
ゼミ生、そして私に(お孫さんにと)差し入れしてもらいました。

もうひとりの卒業生はOG(09)村中です。アクストと遭遇し、挨拶を交わしておりました。
10年前の学部卒業生と最近の大学院卒業生が出会うことはなかなか無いでしょうが、こうした機会を提供できるのがガリラボという空間の特徴ではないかと思います。
村中の用事は、今月17日の興津会に向けてのことでした。仕事が終わり、急ぎやってきて21時ぐらいまで作業して帰っていきました。
興津会準備をしている3年生へと差し入れをもらったので、12月3日の長時間かかるはずでのリハーサルの際の休憩のときに配給(?)しようと思います。