2022年12月3日土曜日

173名の卒業生とのやりとり

連絡先のわかる173名の卒業生に向けて今週後半に個別に連絡して、あるお願いをしました。
その中の何十人とはさらにやり取りがすることになり(LINEで)、やり取りの途中で、あるひとりから「京都は寒すぎて死にそうなので今日はおでんにしたいと思います」とのメッセージが届いたかと思うと、即座に「紅葉と私です」と写真が送られてきました。
さすがはOG(16)小島。やることが意味不明です。笑

50人ぐらいとは双方向でのやりとりしたように思いますが(数が多すぎて正確な数値は不明)、すごくいい機会となりました。
卒業して20年近く経つゼミ生から、今年卒業生したゼミ生まで色んな年代です。
近況報告を聞くことができ、それぞれに自分の人生を逞しく歩んでいることが伝わってきました。
やり取りを通し、津曲ゼミという存在が、卒業したゼミ生たちに一定の意義を持っていたことを知ることになり、感無量でした。