2023年6月16日金曜日

玉名市との新たな打合せ/日本人の熱意

今日は、玉名市の平野さん、(株)GAROOの荒木さん、中島さんとの初打合せに、ゼミ長と卒論チームリーダー4年(20)松岡、藤田、松本に加わってもらい、今後のことを話しました。
まだかなりふわっとした段階ですが、玉名市での事業にガリラボも参加していくことになりそうです。
私自身、まだちゃんとしたイメージはできていませんが、徐々に形を固めていければと思います。

それと今日知った日経新聞の記事。ある調査によれば、仕事への熱意や職場への愛着を示す社員の割合は日本は5%程度しかないということで、非常に驚きました。
もしも昭和の頃のイメージを多少でも引きずっているようだと、それはとんでもない間違いだということです。
それにしても、調査した145カ国中でイタリアと並びもっとも低いとは・・・。昭和世代の私としてはちょっと想像できない数値でした。


ただ不思議なのは、こんなに会社への熱意が低いのにそこそこの成果がでているように思えるところです。もしそうであれば、熱意は無くても業績がそこそこに出るメカニズムを知りたいものです。