2023年6月20日火曜日

20ゼミ:ファシリテーションの勉強のはずだったけれど・・・

12時からたま輪の会議。13時からはたまむすびの会議。それぞれに(株)GAROOの中島に入っていただき、色々と知恵をいただきました。

終わって14:30からは20ゼミ。
今日は、もやいすとでSAもやっているし、それ以上に将来的に大事なスキルになると考え、ファシリテーションについての勉強がテーマ。
4年(20)松岡ゼミ長が、ファシリテーションについてのサイトを開き、本日の趣旨を説明。

勉強会に入りました、

その後、深くファシリテーションについて学んで・・・・いくはずでした。

が、途中から脱線続き。

 あちこちに話が飛びながら、2時間ほどの雑談タイムとなりました。
エビフライのシッポ・バルネラビリティ・ストレス、ルーズさの意味、大人のコミュニケーション、クレームとはどなど・・・
20ゼミでこんな感じになるのは初めてかもしれません。

ただ、社会人として大事なことはたくさん学んだのではないかと思います。笑


最近、雑談する機会がなかったので、よい時間になりました。