2023年6月28日水曜日

蝉の声/OG(M13)坂口の来室/昨日の20ゼミ

今朝、7:30頃、研究室の外からセミの声が聞こえてきました。
一瞬のことでしたが、今年初めて聞く蝉の声でした。

長くは続きませんでした。昼には強い雨が降り、これからもしばし雨の予報となっているので、梅雨はまだ少し続きそうです。ただ、今朝の蝉の声は、それがそう長くないことを知らせてくれているようです。
もう少しで猛暑の夏へと季節は変わるようです。


10時。アポの時間ぴったりに現在、県教委に所属するOG(M13)坂口がやってきました。ゼミ生へのたくさんのお土産を持参して。


今日は休暇とのことでした。オンラインでは、大学院卒業生の会合で毎月会っていましたが、大学で対面にて会うのはかなり久々のことです。
オンラインと違い、対面はやはりいったい何の話をしているのかわからないぐらいに話題はあちこちに飛びますが、これが対面の楽しい所かもしれません。
会っていなかった時期のたくさんの経験を丁寧にスキャンでき、その中から興味深い話を色々と聞くことができました。

なお、訪問の本来の用件は、大学院卒業生で作ろうしている記念誌への寄稿依頼でした。「ページ数、内容ともに自由です」とのこと。即答で引き受けましたが、この本題の用件は15秒ほどで終わりました。
残り1時間半はほぼおしゃべりで、色々なことを聞けて非常に楽しい時間でした。

<昨日のこと>
昨日はもやいすとの授業があり、研究室に戻ったのが20時ごろ。
それから通信を書く気力がなく(ほんと歳を取ってしまいましたorz)・・・
今更ですが、昨日のゼミを様子を写真だけで紹介しておきます。

さて、何をやっていたのでしょう。笑