2023年5月23日火曜日

20ゼミ生:初めてのフィールドワーク体験

午前中、たま輪(りん)チームが集合。
フィールドワークとはどんなものかを体験するために大学近辺でプチ体験に出かけていきました。
体験は言語化することでちゃんとした経験となるものですから、戻ってきてから、振り返りを兼ね会議をみっちり行いました。それぞれにフィールドワークの感想を持ったようです。
1時間ほどの会議を通し、振り返りの方法としてのKPT法を頭に入れながら、今日の体験を改めて1000文字程度にそれぞれまとめてくることが宿題となりました。

たま輪の後はたまむすび。このチームとも1時間ほどの濃密な会議を行いました。ツイッターの運営をどうするか、新しく開設するインスタをどのようにスタートさせるか。全メンバーから色々と意見が出て、あまりに活発なものだから、最後は時間切れ気味でしたが、面白いアイデアが飛び交い、このチームの当面の行動計画は決まりました。

たま輪と比べるとたまむすびは非常に賑やかです。


それが終わったら、今日はレクレーション。体育委員が主催し、今日はバレー大会でした。

3チームに別れて試合は、全チーム1勝1敗だったようなので、全員がそれぞれ12点のポイントをゲットしたようです。

ポイント争いはこれからが本番。来年の最後のゼミの日、誰がもっともポイントを獲得しているのか楽しみです。^^