2023年5月31日水曜日

歴代ゼミ生が残したものの取扱い/LINE通知についてのお知らせ

研究室と道場の片づけを、数年ほどかけてすこーしずつやっています。当初はあまり気づいている人もいませんでしたが、塵も積もればです。最近はすっかりとモノがなくっていることに気づく人が増えました。アハ体験です。

今も日々少しずつモノが片付いていて、昨日は、コミュニケーションノートを片づけました。05ゼミ生の頃から始まったもので第17代ノートまで出来たところで、この文化は消滅しました。
片づけたものはほぼ捨てているのですが、さすがにこの17冊のノートは捨てることはできずとりあえず段ボールに入れて、歴代ゼミTを入れている段ボールの横においておきました。
10月7日にたぶん最後の興津会が開催されるはずですが、その時にゼミTやノートを展示しておくのもいいかもしれません。

コミュニケーションノート以外のもゼミノート、卒論ノートなどが残っています。これらはどう処分しようかと悩んでいます。引き取り手が現れるか、また別の名案が生まれればよいのでしょうが、特に案が浮かばない場合は最終的にはゴミとして処分することになるでしょ。

もうひとつ。
前にも紹介しましたが、08ゼミ生から14ゼミ生までが残したタイムカプセルもあります。
これは興津会の時にもっていって、展示しておき、最後は各代のゼミ生に引き取ってもらおうかと思っています。


LINE公式アカウントからのメッセージ配信について

明日(6/1)からLINE利用の料金プランが変更になり、現在1000通まで無料だったのが200通に制限されることなりました。
これまでは、公式アカウント登録者(120名)にガリラボ通信の発行状況を毎週お知らせできていましたが、200通では月に1度が限界となります。
また1つのメッセージには文字数制限もあるでしょうから(現在は500文字まで)、毎月のエントリー全てをお知らせするのは無理だと思われます。

これまでLINEでは2019年3月以来本日まで300回ほどのお知らせをしていました。6月からは毎月末に送る程度となります。ガリラボが来年3月まで閉店ですから、おそらくLINEでのお知らせは残り10回で終了となります。

ガリラボ通信を2009年に正式にスタートしてから現在で14年。
世の中は随分と変化しました。