2023年5月29日月曜日

卒業生との遭遇/キャリア形成論の卒業生体験談

 昨日午後、テニスコートに車で出向いたところ、コート前に停めてある車の中から盛んに手を振る姿が見え、車内だったので誰なのかはわからず、男性か女性か、若いのかそうでないのかもまるでわからず、さらには私に手を振っているのかもわかりませんでしたが、とりあえず停車したところ・・・

車から出てきたのは男性1名、女性1名でした。で、女性は、OB(03)菅原ではないですか! 驚きました。
男性はご主人でした。
日曜の午後だからひょっとして私に会えるのではないかと思い、ご主人を紹介しようと、待ち伏せをしていたということでした。

ご主人とは初対面でしたが、なんとも感じのよい先生でした(ご主人も高校の先生)。


卒業生に関しての話題をもうひとつ。

最後のキャリア形成論となる卒業生による体験談では、

(09)市川、(12)尾堂、(14)塘添、(19)川口

に依頼していたところ、昨日、全員からOKをもらえました。

年齢、民間・公務員、男女という条件を考え、じっくりと10分ほど考えて決めた人たちです。私の優れた直観で選んだこれらメンバーを改めて眺めると、最近会ったメンバーばかりであることにも気づきます。なんとも、直観が何に強く影響されるのかよくわかります。笑

ただ、それでもこの4人、それぞれが特徴的な経験をしているメンバーばかりです(直観はそれに一番反応したはず)。なので、4人の話を一番楽しみにしているのは実は私です。

これらの4人の話は、7月21日(金)に動画として1年生に公開する予定です。