2023年8月3日木曜日

卒業生による興津会実行委員会

 卒業生有志による第8回興津会実行委員会が7月28日に開催され、その議事録がOG(10)吉村から送られてきました。

私は、その頃、県外におり参加できなかったのですが、議事録を読み、ずいぶんと企画が進んでいることを知りました。テーマが決定したようです。テーマは

ガリラボ閉店~ラストプレゼン ガリラボにもう一度入ってみた~

だそうです。

実行委員のみな社会人なわけですが、仕事の合間にテキパキにやっているようです。さすがはガリラボのゼミ生たちです。

プログラムの詳細ももらいましたが、ここで披露するのはやめておきます。実行委員会からしかるべき時期に公開されるでしょうから。

次回の会議は明日(8/4)だそうです。夜20時からオンラインで。今度は参加出来そうです。


・・・


ところで、私の今日のメインのお仕事は、外部の方からもやいすとについてオンラインでのヒアリングでした。1時間ほど。

最近は自由気ままに日々過ごしているので、少々疲れました。

終わって、改めてブロックチェーンについて勉強しておりました。ほんとにこれが社会にインフラになっていくのかどうか、今の私にはよくわかりませんが、非常に面白い技術であることはわかりました。
それにしても、昔、少し聞いたことがあるハッシュ関数がこれほどまでに有用なものになるとは思ってみませんでした。既存の道具も、賢い人が使うと、想像もできない応用を生み出せる一事例だと思いました。

ということ考えながら、一方で、話は飛躍しますが、卒論のことも考えていて・・・
明日、卒論チームの会議です。
地域について考察しているわけですが、既存のものを異なる枠組みで捉えてみるという発想も必要だなと思った次第です。

たいへん難しいことではありますけど。