2023年8月8日火曜日

締切は偉大

 今日は10:30から卒論2チームとの会議で、なんだかんだで最終的に終わったのが16:00過ぎ。

長い会議というのは嫌がられるものですが、今日のはまあそうした評価は該当しないものと思います。

チームたまむすびは、8月10日からインスタを開始し、また8月25日は玉名市天水にでかけ地域の関係の方々との意見交換を行うことになりました。もやいすとと玉名市天水との連携の枠組みづくりが天水での活動のテーマとなります。たまむすびチームは、この点をもやいすと担当の教員にやろうとしていることの説明にも出かけ、首尾よく賛同を得られたようです。

まとまった提案書を作っていったのですんなりと受け入れてもらえたのだろうと思います。

ゴールに向けてしっかりとした1歩を踏み出せたのではないかと思います。

たま輪チームについては、まだふわふわとした状態ですが、マップ作りを専門に担当する班を作ることが決まり、メンバーの素案までおおよそまとまりました。
この決定も今後の活動において大きな意味をもつものと思います。


9月5日には玉名市役所、玉名観光協会を方々に来ていただき、中間報告会を行うわけですが、この報告会を設定したおかげで、進捗のスピードは格段に速くなりました。

締切りとは人を動かす非常に重要なツールであることがよくわかります。

締切とはほんと偉大なツールです。作業を進ませるのは、締切りをうまく活用することが欠かせません。締切というのを活用し自分をコントロールしていくスキルを身につけておくと社会人になっても仕事をうまく処理していけるはずです。


さて、明日は台風6号が熊本に最接近するようです。大学では朝から、台風襲来に向け着々と準備が行われていました。
私も、明日予定していた私が委員長をしている会議は延期を決め、昨日の段階で委員にはその旨を連絡しておきました。
無駄になるかもしれませんが、無駄を恐れず、台風に対する準備はみなさん怠りなく。